考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの様子

あっという間に冬休み4日目が終わろうとしてます。 今日は、午前中に1時間半勉強した後、近くのお寺にお詣りして昼ごはんにお蕎麦を食べました。なぜか毎年12月29日はこんな風に過ごしてます。3が日はものすごく混むお寺なので年末に行ってます。受験の御守…

冬休みに入りました

今日から冬休みに入りました。 まさかの冬休みの宿題があってびっくりしました。無いものだと勝手に思いこんでいたので。 子どもには昨日、学習予定をざっと決めるように言ったのですが、大晦日も元日も関係なしのスケジュールを立てようとしたのでそれはや…

今年1年の教育費を計算してみた

先日、家計簿をつけている時に、ふと思い立って今年1年の家庭学習の教育費を計算してみました。 塾なし受験生、この金額が多いのか少ないのかはわかりませんが、ちょっと書いてみようと思います。 期間は2020年の1月〜12月、中2の1月から中3の12月になりま…

模試の結果から思うこと。

今月受けた模試の結果が出ました。 今回は珍しく英語でやらかしてきました。模試では初めての80点台でした。 間違えた問題は3問、配点の大きいものが2つあったのが痛かった。偏差値も英語では、初めての65と今までとったことのない60台。 英語は問題数も多く…

模試の結果と歴史の勉強の話

先月受けた模試の結果がでました。 3教科が282で偏差値が74 5教科が465で偏差値が75 (この模試は偏差値上限75です) ここまでのこの模試の流れを振り返ってみると、 中3の春頃までの点数は順調、夏にガクンと下がって、秋の終わりから徐々に上がってきたとい…

受験範囲の授業が終わる時期と自学で使った問題集

学校の授業、そろそろ中学の全範囲終了が近づいている科目が出てきているそうです。 コロナ休校があって、中2の3月、中3の4月、5月の授業がなく。6月は半日だけの分散授業や授業時間の短縮。7月からは全日になったけど授業時間は短縮。 もう記憶が曖昧になっ…

今年の志願傾向

今年の高校受験の志願傾向、どんな感じなのでしょうか? コロナという状況の中で、例年と違う受験生の動向があるのでしょうか。 私はコロナ流行が高まってきた春頃に、景気の悪化により公立高校の人気が高まるのかと思っていたのですが。実際はその逆で例年…

あー、楽しかったと言える受験勉強

12月に入って時間の流れが加速してきたなと思ってます。 いよいよ近づいてきた感じがしてます。 このあたりからギアを上げて、寝る間も惜しむような勉強をするのか、と勝手にイメージしていたのですが、子どもは全くテンポを変えず今までと変わりません。 少…

進研ゼミの判定模試に苦笑い

11月の終わりにギリギリ提出した進研ゼミの合格可能性判定模試の結果が出ました。 英語のミスが重なって点を落としたのが痛かった。英語は安定感を出して欲しいところ。 あとやっぱり社会が取りきれない。 国語と理科は、いつも言ってるようによくも悪くも安…

志望校、友だちに言う?言わない?

学校は、最終の三者面談中ですが、 そろそろ進路先が決まってきた子もいるようです。 スポーツ推薦で強豪校を決めた子や、親御さんと同じ私立高校に決めた子。 最終面談なので私立高校を受ける子は、ほとんどの子がどこの私立を受けるか決定の時期です。公立…

内申と最後の三者面談

受験用の内申が出ました。 残念ながら前期と同じ結果でした。 もう一つ上げてFULLにはできなかったです。 まぁこれで決まったので、あとは当日頑張るだけです。 fumiax.hatenablog.com 受験用の内申だから少し甘くつくのじゃないかと期待したのですが、そん…

週末の受験勉強

週末は、過去問をコツコツやっています。 子どものやり方は自宅模試を受けるかのように、1日で5教科をやります。 今週やったのは3年前のもの。 全部終わって採点したらだいたいどの教科も志望校の合格者平均ぐらい取れていたみたいです。 合計点もまずまず…

夕方眠たい理由はこれだった?

毎日、「眠たい」ばかりを言い、夕方は気がつくとゴロンと転がって寝ていることが多かったのです。 そういう年頃だし、学校でも疲れているだろうからと、そんな時は寝かせていました。 でも、ハッ!ときがついたのです。 もしかして部屋の温度のせい? 夕方…

三連休と模試

三連休は、自宅模試や全国高校入試の問題集をのんびりやっていました。 本当はもう1段シフト上げて欲しいところですが、 「明日から本気出す」と昨日寝る前に言ってたので信じましょう。 昨日はふるさと納税で頂いたずわいガニを食べました。 【ふるさと納税…

微妙な実技教科の結果とリスタート

一番大切な美術のテストが返ってきました。 これがなんとも微妙なライン。 文句なしの点では無かった。。。 1アップするためには、このテストで文句なしの点を取るのが一番よかったのだけど。 そもそも満点近い点をとる子が全然いない難しいテストだったみた…

最後の定期テストの結果に驚く

今週頭に行われた最後の定期テスト。 5教科の結果が全て出ました。 テスト翌日にもう返却されてたテストもあって、今回は先生方もさそがし 大変だったと思います。 この後に内申付けが待っているので、まだまだ大変かと思いますが。 今回の期末テストは、横…

英検の結果と基礎英語

昨日、ネットで英検の準2級の結果が出ました。 まさかのノー勉で合格していた準2級の一次試験。 fumiax.hatenablog.com そして、2次試験の結果は 「合格」 でした。 英検CSEスコアは1988。 終わってみての感想は、 親子で「まさか準2とれるとは思わなかった…

定期テスト終了しました

昨日、今日の2日間で定期テストが終了しました。 今日は自宅で簡単な工事があったので準備にバタバタしていて、学校から帰ってきた子どもの話を適当に相槌打ちながらながら聞き流していました。 あの問題はどうだったとか、これが出たとか、機嫌よくペラペラ…

とうとう最後の定期テスト

今日から実質最後の定期テストがはじまります。 昨夜は10時過ぎには寝て、今朝は起こさなくても7時にスッキリした顔をして起きてきました。いつもはリビングのソファで二度寝をするのですが、今日はiPadで囲碁を少しやってたみたいです。頭の回転を一気に上…

最後の定期テスト勉強

いよいよ来週、最後の定期テストです。 提出物や小テストも終わって、この土日は定期テスト勉強だけ。 今回は、今までの定期テストと比べるとテスト勉強をやってないと思います。 近隣の塾では週末10時間特訓とか12時間特訓なんて聞きますが。 子どもは、平…

過去問いつやるかで揉めた話

そろそろ過去問をやっている方もいると思うのですが、今日は過去問をいつからやるかで子どもと揉めた話をしようと思います。 子どもはすでに直近2年分の過去問をやっています。 fumiax.hatenablog.com fumiax.hatenablog.com この過去問をいつやるかで子ども…

模試の結果

少し前に受けた模試の結果が出ました。 前回 9月に受けた同じ模試会社の模試の結果があまり良くなかったので、今回は挽回する!と意気込んで受けた模試でした。 結果は良かったです。 英語と数学が100点だったおかげで、英数国の3教科の偏差値が79で、3教科…

大事な定期テストなのに、スイッチが入らない

最終の内申が出る大事な後期中間テストまで2週間を切りました。 しかし、 困ったことに全然スイッチが入ってないのです。 スイッチが入らない原因の一つが、提出物が多すぎ問題。 先生方の事情もわかります。 最後の成績付けですもの、いつもはテスト後に提…

週末は過去問をやりました

今日は、学校が三面談期間中の午前授業だったので、午後はインフルエンザワクチン を親子で打ってもらってきました。 先月電話で予約を取ろうとしていたのですが立て続けに近隣の内科4軒に断られてしまって。結局、予約は諦めて予約不要の耳鼻科で打ってもら…

塾からの電話、塾の先生の鋭さ

少し前の話しになりますが、オープン模試結果の面談を受けた塾からの電話がかかってきました。 fumiax.hatenablog.com 前に書いた通り特待生のお話はお断りさせていただきました。 体験を1回だけでもどうですか?と言っていただいたのですが、行かないのを…

学校の三者面談、疲れました

中学の三者面談に行ってきました。 なるべく親が出しゃばらないようにと自分に言い聞かせ、子どもにも自分でちゃんと説明しなさいと打ち合わせして出向いたのですが。 途中から私が必死に喋ってました。。。 中学はまったく進路指導しないので志望校に対して…

自宅模試の正確性ってどうなんだろう

自宅模試が終わったので郵便局に行って送ってきました。 いつもは1日でやっている自宅模試なのですが、今回は週末に出来なかったので3日かけて5教科やりました。 自宅模試は答案も一緒に送られてくるので、封をする前に全部自己採点していました。 出来は良…

英検一次の結果

今月受けた英検の結果がでました。 今日はそんな英検のお話。 英検は今回、初受験でした。 小学生の時に漢検をどんどん受けて無事2級まで取れたので、中学生になったら英検に挑戦しようかという話はしていました。 以前書いた漢検の話 fumiax.hatenablog.com…

昨日の模試

昨日は模試を受けて夕方5時半過ぎに帰ってきました。 「疲れた」と言いながらも、機嫌が良さそうだったので手応えあったんだなとわかりました。 先月も同じ模試を受けたのですが、先月の時とはテンションが全然違いました。 先月の模試の結果は、今まで受け…

模試の日のルーティン

今日は模試を受けに行ってます。 今日の会場は行ったことがある会場、家からも近いので気が楽です。 1年生の時は何回か模試会場に連れて行くこともありましたが、今は付き添うことはないです。行き方や電車の時刻も子どもが調べて事前に私に報告してくれるの…