考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の受験勉強

週末は、過去問をコツコツやっています。 子どものやり方は自宅模試を受けるかのように、1日で5教科をやります。 今週やったのは3年前のもの。 全部終わって採点したらだいたいどの教科も志望校の合格者平均ぐらい取れていたみたいです。 合計点もまずまず…

夕方眠たい理由はこれだった?

毎日、「眠たい」ばかりを言い、夕方は気がつくとゴロンと転がって寝ていることが多かったのです。 そういう年頃だし、学校でも疲れているだろうからと、そんな時は寝かせていました。 でも、ハッ!ときがついたのです。 もしかして部屋の温度のせい? 夕方…

三連休と模試

三連休は、自宅模試や全国高校入試の問題集をのんびりやっていました。 本当はもう1段シフト上げて欲しいところですが、 「明日から本気出す」と昨日寝る前に言ってたので信じましょう。 昨日はふるさと納税で頂いたずわいガニを食べました。 【ふるさと納税…

微妙な実技教科の結果とリスタート

一番大切な美術のテストが返ってきました。 これがなんとも微妙なライン。 文句なしの点では無かった。。。 1アップするためには、このテストで文句なしの点を取るのが一番よかったのだけど。 そもそも満点近い点をとる子が全然いない難しいテストだったみた…

最後の定期テストの結果に驚く

今週頭に行われた最後の定期テスト。 5教科の結果が全て出ました。 テスト翌日にもう返却されてたテストもあって、今回は先生方もさそがし 大変だったと思います。 この後に内申付けが待っているので、まだまだ大変かと思いますが。 今回の期末テストは、横…

英検の結果と基礎英語

昨日、ネットで英検の準2級の結果が出ました。 まさかのノー勉で合格していた準2級の一次試験。 fumiax.hatenablog.com そして、2次試験の結果は 「合格」 でした。 英検CSEスコアは1988。 終わってみての感想は、 親子で「まさか準2とれるとは思わなかった…

定期テスト終了しました

昨日、今日の2日間で定期テストが終了しました。 今日は自宅で簡単な工事があったので準備にバタバタしていて、学校から帰ってきた子どもの話を適当に相槌打ちながらながら聞き流していました。 あの問題はどうだったとか、これが出たとか、機嫌よくペラペラ…

とうとう最後の定期テスト

今日から実質最後の定期テストがはじまります。 昨夜は10時過ぎには寝て、今朝は起こさなくても7時にスッキリした顔をして起きてきました。いつもはリビングのソファで二度寝をするのですが、今日はiPadで囲碁を少しやってたみたいです。頭の回転を一気に上…

最後の定期テスト勉強

いよいよ来週、最後の定期テストです。 提出物や小テストも終わって、この土日は定期テスト勉強だけ。 今回は、今までの定期テストと比べるとテスト勉強をやってないと思います。 近隣の塾では週末10時間特訓とか12時間特訓なんて聞きますが。 子どもは、平…

過去問いつやるかで揉めた話

そろそろ過去問をやっている方もいると思うのですが、今日は過去問をいつからやるかで子どもと揉めた話をしようと思います。 子どもはすでに直近2年分の過去問をやっています。 fumiax.hatenablog.com fumiax.hatenablog.com この過去問をいつやるかで子ども…

模試の結果

少し前に受けた模試の結果が出ました。 前回 9月に受けた同じ模試会社の模試の結果があまり良くなかったので、今回は挽回する!と意気込んで受けた模試でした。 結果は良かったです。 英語と数学が100点だったおかげで、英数国の3教科の偏差値が79で、3教科…

大事な定期テストなのに、スイッチが入らない

最終の内申が出る大事な後期中間テストまで2週間を切りました。 しかし、 困ったことに全然スイッチが入ってないのです。 スイッチが入らない原因の一つが、提出物が多すぎ問題。 先生方の事情もわかります。 最後の成績付けですもの、いつもはテスト後に提…

週末は過去問をやりました

今日は、学校が三面談期間中の午前授業だったので、午後はインフルエンザワクチン を親子で打ってもらってきました。 先月電話で予約を取ろうとしていたのですが立て続けに近隣の内科4軒に断られてしまって。結局、予約は諦めて予約不要の耳鼻科で打ってもら…