考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験は長期決戦であり短期決戦でもあった

目前に受験を控えて気がついたこと、それは 「高校受験は、長期決戦でもあり短期決戦でもあった」 ということ。 うちは早くからスタートを切っていたので、最後まで長期決戦で戦うんだろうと思ってました。そして直前はペースを落として順行運転かな、なんて…

6年分の過去問終了

公立高校の6年分の過去問終了しました。 ここ数年で出題形式が変わっていたり、科目によっても全体の平均点の上がり下がりが激しくて、過去問の点数から安心感を得られたか?というと、よくわからなかったというのが本音です。 いちおう進研ゼミの方から教え…

社会の模試も3年分引っ張り出しました

昨日書いた数学の過去模試の話の続きです。 fumiax.hatenablog.com 昨日、子どもが帰宅してから理科と社会の過去模試の問題の何かを解き直したいか聞いてみました。 とりあえず先にやりたいのは社会、歴史の問題は最初から全部解き直したい、地理と公民は間…

数学の3年間の模試を引っ張りだす

そろそろ受験勉強も大詰めです。 足りないところ1つずつ埋めていく作業と共に、出来なかったところができるようになっているかの確認です。 1番沢山受けた模試会社の3年分の模試を引っ張り出してきました。 まずは数学。 全部解き直していたら時間の無駄なの…

過去問と模試の関係に気がついた

昨日やっていたH28年の過去問、自己採点したらとてもいい点だったようです。記述が多いので確定できる点数は出ないのですが、甘めで今までの過去問最高点、辛めでも充分な点でした。 数学はなんと100点だったそうです。 が、しかし。 H28年の過去問、先週末…

過去問をやる週末

今日は朝から過去問をやっています。 H28年度の公立です。 「平成28年って西暦何年?」ってやり始める前に聞いてきました。 私の感覚だと西暦で言われるより平成で言われた方がピンとくるのですが、 子どもは西暦の方が感覚的にわかるようです。 歴史の話し…

本番を想定した模試

3連休中に最後の会場模試を受けました。 会場はいつも地区ごとに申し込みなので、受験票が届いてから試験会場がわかるのですがだいたいいつも同じような場所だったので気にせず申し込んでいたら、今回はいつもとは違う駅で初めての会場でした。 子どもは一人…

塾に行かずに受験させようと最終的に決めた理由

受験のことばかり考えているとつい忘れてしまうのですが、中学の卒業式まであと2ヶ月ちょっとなんですよね。 最後の模試、出願、私立の受験、発表、公立の受験、学校のあれこれ行事、公立の発表、卒業式、これからの2ヶ月は怒涛の日々だなと思います。 子…

受験生の年末年始

受験生の年末年始、近隣の塾では大晦日から三が日、お正月特訓をやってるなんて話も聞きます。お正月関係無しでやっている受験生も多いのでしょう。 子どもはどうしているかというと、予定通りテンポを落としています。 大晦日は、過去問を1年分5教科スケジ…