考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高校の受験結果

微妙な時期なのでなかなか書くネタが無かったのですが、今日は私立高校の結果の話をしようと思います。 本命は公立高校なので、私立は滑り止めの高校になります。 結果は、合格です。 試験結果でコースが判定されるのですが、希望通りの特進コースで合格がも…

受験前、学校はどうするの?

受験直前期、学校は行く?休む? 私はどっちでもいいと思っていて、 子どもに好きにしていいよと言ってあります。休みたいなら、お母さんが学校に連絡してあげるからって。 いや、もうね、受験直前の学校ってなにやってるんだろうって感じです。 過去問とか…

週末の受験勉強

ここしばらく週末は入試の過去問や模試の過去問を、 本番のタイムスケジュールに合わせて5教科やってます。 塾に行ってないと模試が早く終わってしまうのが気になっていたのですが、探してみると地域の入試に即したものが色々みつけられたので、それらを使っ…

学年末テスト終了しました

中学最後の定期テスト、学年末テストが終わりました。 学年末という名前でも、テスト範囲は3年分、受験問題に合わせたテストだったようです。 もう内申も関係ないので、(何点取れたかしら?)とハラハラすることもなくて、テストだと午前中で終わるから早く帰…

親(私)のメンタル

ここに来て、私のメンタルがだいぶやられてきてます。 よく「頭がハゲそう」とか「胃に穴があく」なんて呟いてる方もいらっしゃいますが、私の場合は「耳鳴りがうるさい!」です。 いつにもまして最近、耳鳴りが酷くなってる気がします。 でもずっと不安感が…