考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英検と模試

ちょうど1週間前の月曜日に英検の一次の合格発表があったのですが、実は先週の子どもは色々予定があって二次対策になかなか着手することができませんでした。 (もう、だから早くからやったらって言ってたのに) 先週の月曜日の時点では何を準備するのかも決…

英検準1級の一次

今月の9日に受けた英検準一級の結果が出ました。 こちらは受けた直後↓ fumiax.hatenablog.com 結果は、合格でした。 しかし、なんですよ。 心配していたとおりの結果が。 ライティングの点数がよろしくなかったのでした。 内容は リーディング 78% リス…

高校生活が半分終了したので、お金を計算してみた(2)学校外編

前回、「高校生活が半分終了したので、お金を計算してみた(1)」で学校関係でかかったお金の話を書きましたが、今回は学校以外の勉強にかかったお金の話です。 前回の話はこちらです fumiax.hatenablog.com お金の話に入る前に、現在の勉強環境はどうなる…

高校生活が半分終了したので、かかったお金を計算してみた(1)

高校生活も折り返しとなりましたので、子どもの学校や勉強に関わったお金の計算をしてみました。 今日は、学校関係をざっくりと。 入学に関わるお金は、公立高校の入学金で5千円強。 入学時の制服代(冬服)、体操服、シューズ、夏服、ベスト、カーディガン…

二者面談

少し前に学校で二者面談をしてきたそうです。 どういうタイミングでやっているのかよくわかりませんが、時々、担任や副担任と面談の機会があるらしい。 子どもの方から「面談やったよ」と言われれば、あ、そうだったのかと思うだけで、子どもが言わなければ…

英検準一級一次終了

日曜日に英検の一次試験がありました。 英検は、中3の秋に準二級を受けたのと、今回の準一級。(二級は受けていません) 二回目の英検受験ですが、本会場で受けるのは今回が初めてでした。 準二級の時の話はこちら fumiax.hatenablog.com fumiax.hatenablog…

共通テストトライアルのこと

以前書いたように、10/2(日)に河合塾の共通テストトライアルを自宅受験しました。 fumiax.hatenablog.com 本当は、おすすめ時間割通り朝9時からやる予定だったのですが、月曜日までの学校の課題があり、先にそちらを片づけてからやるということで、2時間…