考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のご挨拶

大晦日なので、ご挨拶だけ。 今年一年、考えるお母さんにお付き合い頂きありがとうございます。 文章を書くたびに自分の言いたいことの半分も書けなくて、自分の文章力のなさに打ちのめされる一年でしたが、多くの方に足を止めて頂き本当に感謝しかありませ…

買わないつもりだったけどやっぱり買った共通テスト対策パック

今日は、共通テスト対策パックのお話。 先日、共通テストの同日模試に申し込んだ話を書きました。 fumiax.hatenablog.com 申し込みをした時に、共通テスト対策パックとか買わなくていいの?と子どもに聞いたのですが、去年も一応共通テストやってるからどう…

冬の思い出と、「授業の人」の理由

今日は、この時期がくると思い出す子どものエピソードと、そのエピソードからつながる前回の記事にも書いた「授業の人」の理由、のお話です。 子どもが通っていた中学校では、毎年1月に学校の体育館で書初め大会が行われていました。 これは中3の時の書初…

校内順位の変化について考えてみたこと

今日は昨日の続き、校内順位の変化について考えてみたこと。 前回の記事です。 fumiax.hatenablog.com 前回の記事にも書いてある通り、子どもは高校に入学してからじわじわと校内順位を上げてきました。 ざっくりというと校内偏差値が55から65-70にあがって…

高校に入学してからの校内順位

今日は、高校に入学してからの校内順位の変化のお話です。 現在、高校2年生なので、入学してから1年9か月。 今まであまり校内での立ち位置について書いてこなかったのですが、この間にどんな変化があったのか振り返ってみようと思います。 まず、入学前の…

子どもに貯金通帳をみせました

今日は、子どもに貯金通帳をみせたお話です。 もう1か月ほど前の話になります。 子ども名義の貯金通帳を記帳してきました。 高3までに用意しようと思っていた目標額があるのですが、予定よりも少し早くその目標額に達しました。 そろそろこの通帳を子どもに…

高2生のための手帳を買いました

今日は、高2生のための手帳のお話。 子どもに赤本手帳を買いました。 赤本手帳(2024年度受験用)インディゴブルー 教学社 Amazon 赤本手帳という名前ですが、色は赤(プライムレッド)だけじゃなくて、ナチュラルホワイト、インディゴブルーの3色あります…

高2進研模試

駿台模試に続いて、11月の進研模試の結果です。 子どもは、駿台模試を受けた後はあまりいい顔はしていなかったのですが、進研模試を受けた後はなんだか自信がありそうな顔をしていて、早く結果をみたかがっていました。 とはいえ「地理は全然だめだった」と…

駿台模試

今日は、少し前に結果の出た第2回の駿台模試のお話です。 第2回駿台模試は10月に受けていたのですが、ここのブログの10月を読んでいただけるとわかるように、この時期は英検のことで頭がいっぱいでした。 確か自己採点をやったと言って私に点数を話して…