考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局なんだかんだ言っても、一番大事なのは。。。

今日は、前回の(定期テストの結果)の続きのお話です。 前回、普段の勉強量から考えると首をかしげてしまう順位だったので親子で色々理由を考えていた、というお話を書きました。 fumiax.hatenablog.com この時、私が思いつく理由を色々言ってたのですが、…

定期テストの結果をみて首をかしげたこと

今日は、定期テストの結果をみて首をかしげたこと、のお話です。 少し前の話になりますが、先月の中間テストの結果がでました。 テストが返却された後の話は、先日もこちらで書きましたが fumiax.hatenablog.com 結果を先に書いてしまうと、高1の時よりもか…

佐藤ママの本を読んで思ったこと

先日、佐藤ママこと佐藤亮子さんの本を読みました。 もう高2生なので、最近はこういう系統の本は読んでいなかったのですが、「志望校は絶対に下げない!」というタイトルにひかれて、図書館に予約しました。 志望校は絶対に下げない! 受験で合格する方法100…

リスニング対策にNHKラジオの英語講座と?

今日は、リスニング対策のお話です。 4月にNHKラジオの英語講座の話を書きました。 fumiax.hatenablog.com あれから2ヶ月半、その後はどうなっているか?というと。 4月のブログで書いたスケジュール通り、今も同じことを続けています。 「ニュースで学ぶ…

高校2年生の6月から10月の難しさを考える「高2の中だるみ」

高校の進路説明会に何度か出席していますが、その度に聞かされている話があります。 それは「高2の中だるみ」 入学して最初の進路説明会でも、高2の中だるみには触れられていました。 (その時は高校生になったばかりでそれどころではなかったし、他人事に…

大学進学を基準に考えた高校選びで、チェックすべきデータは?

進学を基準に考えた高校選びをする時に、その高校が持っているどんなデータに着目したらいいか、そんなお話をしたいと思います。 夏に向けて高校説明会なども始まると思いますので、高校受験生の方の参考になったらうれしいです。 高校選びをする時に、色々…

定期テストが返却されると、むくむくと湧き上がってきてしまう気持ち

中間テストが終わり、全科目のテストが返却されました。 大学受験は一般入試しか考えていないので、学校の成績は進級できればいいのですが。 そうなると定期テストは、最低限できればいいという事になります。 高1の時は、まだ中学生の時の<内申のためには…