考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

現在は、どんな勉強をしているのか

 

 

塾なしで難関高校受験ってどんな勉強をしているのか?

 現在、契約しているものは進研ゼミとエベレス、スタディサプリです。

 

 進研ゼミ歴は長いです。

正確にいつはじめたのかよく覚えていないのですが、おそらく1、2才ぐらいだったと思います。

それから途切れることなくずっとです。

教材はずっと紙版で、現在は最難関コースを受講しています。

 

 

あと同じベネッセのエベレスの特別講座も受けています。

本講座ではなく幾つかある特別講座のうちの1つです。

本講座は何度か体験をやってみて「自分には向かない」と息子に言われたので、こちらは契約していません。

 

 

スタディサプリは、中学入学当時、<体験プラスAmazonギフトカード>欲しさに1度入会しました。

映像授業は良い印象でわかりやすいと言っていたんですが、やってる時間がないということでキャンペーン期間後に一旦退会しています。

 しかし中2の冬、今後の受験のことを考えてもう一回検討し始めていた時に、スタサプの値上げの話を知りました。それなら値上げ前に入会しようと値上げのほんの数日前に駆け込みで申し込みました。

結果的にその後の長期にわたる学校の休校があったのでタイミング的にはとてもよかったです。

スタサプは、おもに理社の単元の予習に使いました。

いま、時々必要なところだけみているようです。

 

 

 

あとは市販の問題集、参考書。

勉強している全体の時間の中では、圧倒的に市販の問題集をやっている時間が長いと思います。

 

それから基礎英語。

そう、あのラジオの基礎英語です。

いまは、基礎英語2と3を聞いていますが、実は基礎英語歴はすでに6年目です。聴き始めたのは小4でした。

 ラジオの基礎英語って効果あるの?ないの?これもいずれ書きたいと思います。

まぁ6年もやってるのですから、効果がなければやらないですよね。

続けられるコツなんかも書きたいです。

 

 

あとは模試をコツコツ受けています。

ざっと書くと現在の勉強状況はこんな感じです。

それぞれの細かい状況はまたおいおい書いていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村