塾に行かずに公立難関高校受験2021

2021年塾なし受験生を見守る母が、色々考えたり子育てを振り返ったりします。

大事な定期テストなのに、スイッチが入らない

最終の内申が出る大事な後期中間テストまで2週間を切りました。

しかし、

困ったことに全然スイッチが入ってないのです。

 

 

スイッチが入らない原因の一つが、提出物が多すぎ問題。

 

先生方の事情もわかります。

最後の成績付けですもの、いつもはテスト後に提出させてるものをテスト1週間前に出させて、テスト前に評価をつけておきたいのでしょう。

いつもはテストとは関係ないタイミングで提出させてるものや小テストも最後の成績に入れたいから今の時期に提出させたり小テストやったりするのも。

 

でもそれぞれの先生が、この定期テスト直前に、提出期限を前倒しして量を増やして小テストまでやらせてたら、

 

定期テストの勉強やる時間なんてありませんけど。

 

最後の定期テストだから頑張るって言ってたのはどこへやら、課題にウンザリ顔をしてすっかりやる気をなくしてます。

 

その上、日曜日は英検の二次試験があるし。

多分、日曜日は試験疲れてたーと言って午後の勉強の集中力が落ちるだろうし。

 

焦るのは私ばかりで、本人は毎日眠い眠い言ってます。

自分がやる勉強は全然苦じゃないんですが、ワーク提出とかプリント提出とかが本当に苦のようで、提出物やってるとどんどんメンタルが落ちてくるのがわかります。

タスクがいっぱいあるとどんどん無気力になっていく。

 

最近、受験勉強で長距離走を走るような勉強の仕方をしていたので、定期テスト用の短距離走的な勉強の仕方に全く切り替わらないみたいです。

5教科の方は、とりあえず受験勉強の方で定期テスト範囲は終わってるようなのですが。

今回、一番重要になってくる実技科目の方も頑張らないといけないはずなのに。

 

中2ぐらいから定期テストであれこれ言うのはもうしていないのですが、今回はちょっと手も口も出す必要がありそうです。

とりあえず今日帰ってきたら、残りの日数の見通し立たせて、スケジュールを書けるようにスケジュール表をこれから準備しておこうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村