考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

模試の結果

 

少し前に受けた模試の結果が出ました。

 

前回 9月に受けた同じ模試会社の模試の結果があまり良くなかったので、今回は挽回する!と意気込んで受けた模試でした。

 

結果は良かったです。

英語と数学が100点だったおかげで、英数国の3教科の偏差値が79で、3教科の順位は全体の1位でした。

理、社は、相変わらずのあと1問欲しい状態だったので、5教科の偏差値が78で、順位は全体の9位でした。(第一志望校内では2位)

 中2の最後に受けた時も3教科で1位を取ったのですが、この時は理社も良かったので5教科でも全体の1位が取れたことがあります。

合計点数もその時の方が良かったです。

まぁ模試を受けている人数は、今回の方が2倍の人数ですが。

 

一応、住んでいる地域(都道府県)の最大の人数が受ける模試で、今回で言えばだいたいこの学年の6人に1人が受けている人数です。

 

でも、「よし!」っていうほどの感じでもないんです。

確かに順位はいいのですが。

というのも、この模試と同じ日に大手塾の模試が行われていたのを知っているからです。

人数的には子どもが受けた模試の1/4〜1/5ぐらいの人数が受けているかなと思うんですが、この塾からのトップ校の合格者が多いので、同じ模試を受けていないというのがなんとも。

子どもには順位ではなく点数に注目するように言ってます。

当日の試験で目標にしている点に届いているか、そこを考えるように。

それを考えると、やっぱり理社の力をつけたい。

 

ついつい自分にとっていい情報だけ拾いたくなりますが、冷静に分析しないといけないと思ってます。

 

今日は英検の二次試験を受けてきました。

出来は「まぁまぁ」だったらしいです。

面接だから、よくわからないですね。

 

定期テスト勉強の方が、少しエンジンがかかってきた感じです。

スロースタートですが。

私もあまりうるさく言わずに、見守っています。

表面的にはみえてなくてもプレッシャーやストレスは充分かかってると思うので、気をつけて様子をみている感じです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村