考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

冬休みの様子

あっという間に冬休み4日目が終わろうとしてます。

今日は、午前中に1時間半勉強した後、近くのお寺にお詣りして昼ごはんにお蕎麦を食べました。なぜか毎年12月29日はこんな風に過ごしてます。3が日はものすごく混むお寺なので年末に行ってます。受験の御守りも頂いてきました。

 

午後は私立の過去問、3教科をやっていました。英語がかなり難しいようですが、まぁまぁ点が取れたのと、数学と国語は問題の相性がいいみたいなので、3教科の合計点は目標点を超えてました。

 

昨日までの3日間は、毎日5教科の過去模試をやって、その他の勉強もやって、毎日7時間勉強でした。(休憩時間は除いて、実質の勉強時間)

今のところ集中力も切れていないし、機嫌良く勉強してます。

夜も自分から「寝る」と言って10時半に寝ています。朝は7時半から8時ぐらいの間に起きるので9時間は寝てます。やっぱりしっかり睡眠時間が取れてると気持ちが安定しますね。

子どもがイライラしてる時はだいたい眠たい時なので(眠くなると機嫌が悪くなるって、子どもかっ!)ってよく言ってますが。

 

過去模試も点が上がってきてるのも機嫌の良さに繋がってます。特にあと1問正解が欲しいといっていた理科のあと1問が取れるようになってきて、点が上がってきました。

今年もあと2日、悔いが残らないようにしっかり頑張って欲しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村