考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

受験前、学校はどうするの?

 

受験直前期、学校は行く?休む?

私はどっちでもいいと思っていて、 子どもに好きにしていいよと言ってあります。休みたいなら、お母さんが学校に連絡してあげるからって。

 

いや、もうね、受験直前の学校ってなにやってるんだろうって感じです。

過去問とか受験対策をやってくれる授業や自習とかならまだいいんですが、最近やたら道徳の授業とか、なぜか避難訓練とか、なんだこれ?みたいな特別授業も多くて。

私立等でもう進路が決まってる子もいるし、それぞれモチベーションが違うのはわかるんですけど。こんな時間割なら高校みたいに自由登校期間にしてしまえばいいのにって思います。

 

また担任からは、受験の日は、早く終わって学校に途中から行ける時間でも、学校には来なくてよいと言われたそうです。

学校も欠席確認とかあるし、途中でポロポロ来られても面倒なんだろうな。

 

そんな状態ですが、子どもは学校は休まないって言ってます。

生活のリズムを変えたくないというので。

本音は中学生になってから欠席なしで通ってるので、休むのが嫌みたいです。そういうことはこだわらなくていいのに、と適当な性格の私は思うのですが。

遅刻は一回してるので皆勤賞狙うというのでも無いし。

休むことに慣れていないから、休むと思うと不安になるのかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村