考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

1年ぶりにスタディサプリを再開、でも短期集中型で。

 

今日は1年ぶりにスタディサプリを再開させたお話です。

 

  

 

スタサプは、ちょうど1年前に休会にしていたのですが、また始めることにしました。

1年前に休会した理由は、高校生活が本格的に始まって、部活や課題に追われてとてもスタサプまで手が回らないと思ったからです。

その時の契約が旧料金の1078円だったので、使わない月もなんとなく契約したままだったのですが(再契約だと2178円になるので)、そのまま契約していてもしばらく使いそうな気がしなかったので一旦お休みにしました。

スタサプは、中3の理科、社会の先取り(夏までに全範囲終わらせたかったので)と高校入試後の高校数学の先取りに利用してました。

 

 

少し前からスタサプで英文法をやろうかなと時々口にするようになっていたのですが、いつもやろうかなと口にするだけで一向に始める気配が無かったので、私の方でタイミングをみて一気に背中を押そうと密かにその時をねらっていました。

 

最近、学校の方でも新学期の面談があったり、全体の進路指導があったりで、モチベーションが上がってきてる時期だったことと、今週、提出物やテスト類が一区切りつくようなことを言ってたので、そろそろだなと思って声をかけました。

 

子どもには、

「今から始めるとGWもあるし、ちょうど定期テストにも被らない時期だから、1ケ月だけ短期集中でやってみたら?」

と提案してみました。

具体的には、これからずっとスタサプを使ってあれもこれもやる、というのではなくて、英語の何かしらの講座を1ケ月の契約期間内でしっかりやる、というやり方はどう?と。

 

子どもの性格的に、時間がある時に少しずつ進めたら?と言ってしまうと、本当に時間ができるまでやろうしません。(土日に予定が無い日だけとか)

ここは終わりを先に決めてしまって、その期間でやりきれる方法を探してみたら?という提案をする方が、俄然やる気を出すし、集中力を発揮するだろうと見込んで言ってみました。

 

これは長年やってきた通信教育で鍛えられたのかもしれませんが、子どもは締め切りがあるものや、自分で期限を決めたものには必ず守らなくてはいけないという気持ちが強くでるタイプです。

でも逆にそれがしんどいので、軽い気持ちで何かを始めらないと言う子どもの重さにもつながってしまうので、そこはタイミングと私のひと押し。

 

そんなわけで、やっと本人のゴーサインも出たので再開です。

 

英語の文法が不安と口にしていて、どのコースをやろうかなと迷っていたのですが。

最初は、文法のスタンダードかハイレベルぐらいかな、なんて言っていたのですが、講座をいくつか確認して、結局、文法編のトップクラスをやることにしたそうです。

自分の高校がどれぐらいのレベルの英語の授業をやっているのかよくわからないと言っていたのですが、スタサプをチェックしたことで、この1年受けてきた高校の英語の授業のレベルが思いのほか高かったことに気がついたようです。

「多分、高校の中で英語のトップにいる子は、このトップレベルの内容が余裕だと思うけど、自分は高校の授業でもわからなかったところがあるから(えっ?そうだったの…)このレベルでいいと思う」だそうです。

 

1講座1時間ほどで、全部で24講。

平日毎日できなくてもGWもあるし、集中して受ければ1ヶ月でいけそうです。

ちょうど1ヶ月後は定期テストの準備期間になるので、とりあえず1ヶ月だけやって、またそこで一旦休止にしようと話してます。

目標は、1ヶ月で終了。

 

もちろん、終わらなければまた続きをやればいいと思っているし、他の講座もやりたいと思えば引き続きやってもいいと思ってます。

ただ、最初からそういう気持ちでいると、そのうちやればいいやとなりそうなので、ここはハッキリとお尻を決めることにしました。

 

 

 

ちなみにテキストは買いません。

やり方は、テキストをiPadにダウンロードして表示させて、授業はパソコンで再生させてみています。

テキスト買ってもいいよ、といつも言うのですが、なぜか頑なに「テキストはいらない」といつも言って、買ったことはありません。

いつもこういう2台使いをしています。

 

今日は、誘惑の多い金曜日。

部活もあって帰りも遅いし、金曜ロードショーはコナンくんの初放送のものだからオンタイムで観るかもしれません。

週末でも夜更かしはしないしので、コナンくんを観たら今日はノー勉でしょう。

でも、やらなければその分週末でやりくりする子なので、本人に任せます。

高校の先生には、金曜日の夕方以降に何をしているかで差がつくんだよって言われているようですが。

 

のんびりさせてやりたいし、でも勉強も頑張りたいって思ってるのも知ってるし。

高校生、本当に忙しいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村