考えるお母さん**大学受験を見守る         

(旧)塾に行かずに公立難関高校合格2021体験記。次は大学受験です。

高2の夏休みは遊べるのか?すでに受験生なのか?

 

7月になりました。2022年も半分終わってしまいましたね。

そろそろ夏休みという言葉もちらつくようになってきましたが、今日はそんな夏休みの話を。

 

子どもの高校の夏休みは、それほど長くない上に高校の夏期講習もあるので、完全にフリーな日を数えてみると、あれ?これだけ?というぐらいの日数です。

去年は、ちょうど8月にコロナの感染拡大があり、突然、学校の活動もあれこれ停止された覚えがあります。本当は、部活や学校行事の準備ですごく忙しくなるはずが、みんな無くなってしまっておかげで家で課題が進んでいたようですが。

 

受験生の中3の夏も、コロナと受験の準備でどこにも行けず、高1の夏も制限がかかってしまって何もできず。

そして来年は高3だから、当然夏休みなんて勉強だけになるわけで、となると何かできる夏休みは高2の今年だけ?

家族旅行もコロナになるまでは、毎年、春と夏に2回行っていたのに、中2の夏を最後に旅行もしていませんでした。

 

高2の夏は、家族旅行をするラストチャンスかもしれない、そう思ったのですが、問題は子どもが何と言うか。

実は今年の春休みも旅行いかない?となんとなく聞いてはみたのですが、休みの期間が短いのと課題の量が多いからと、即答で断られました。

 

夏休みは夫がお盆を外して休暇が取れたので、それに合わせて旅行しようともちかけてみました。

夏はいつも行く場所が決まっていて、観光をするというよりも涼しいところに美味しいものを食べに行くというカンジです。泊まるホテルも決まっていて、キッチン付きの広めの長期滞在型のホテルです。

長い時は4泊ぐらいしてのんびり過ごしていたのですが、さすがにそこまでは言えないので2泊3日で提案。

 

部屋もベッドルームのほかにリビングと和室もあるので、勉強したいならそこで勉強してもいいよと(ごはんだけ外にたべに行こう)とどうにかこうにか説得して、やっと子どもにもOKもらえました。3年ぶりに旅行です。

 

子どもは旅行自体は行きたくないわけではないのですが、渋る理由は勉強が気になるからです。

でも私からしたら、家にいたって勉強しない日は勉強しないでしょ?勉強する日だって1日中やってる日の方が少ないのに、旅行期間を決めてしまえば、前後で調整すればいいだけでしょって思うのですが。

やりなさいと言われるとやりたくなくなって、やらなくていいと言われるとやった方がいいんじゃないかと思ったり。

 

高2の夏に3日間旅行することが正しいのかどうか?そんな不安です。

勉強時間が30時間減ってしまうとか、そういう具体的な時間が減ることへの心配とかではないのです。

 

旅行を説得したと言っていてアレなんですが、私の方も今回の旅行はかなり迷いました。

夏休みに3日も旅行に連れ出していいものかどうか。

子どもの不安感もわからないでもない。

 

でも、高2になってからなんですが、勉強がシンドイと珍しく弱音を吐いていた時があって、春休み、GWでも課題は沢山でるし、普段の週末も追われるように勉強をしてて、スパッと切り離して息を抜くタイミングがないと。

(といいつつ、やらない日は勉強しないのですが。結局、日常にいるとずっと勉強のことが頭の中にあるのがしんどかったのだと思います)

この時は、ちょっと心配になるぐらい、勉強にもやる気がないし、色々疲れているようでした。

 

最近は、あまりシンドイと言わなくなったのですが。

そんなこともあって、リフレッシュさせることも必要だなと思って。

そのギリギリのタイミングが高2の夏かな、という判断で今回の旅行提案しました。

 

子どもも私の意図は汲んでくれたようで、よく考えて「この旅行をきっかけにしてその後頑張る」と言って、了承してくれました。

(どうやら旅行中は、勉強する気はなさそうです)

1回、勉強から離れて気持ちを解放しようと思ってくれたみたいです。

 

学校の方がかなり生徒を煽ってくるので(ありがたいのですが)、その分プレッシャーを感じたり不安になったりするようです。

子どもが高校受験の時は、塾なしだったので私があれこれ言ってプレッシャーを与える役目でしたが、今は全く反対の役割で、そのプレッシャーや不安を少しでも和らげるのが私の役目です。

 

入学してからずっと、家はほっとできる場所にさせてあげてくださいというようなことを学校から言われ続けているのですが、こういうことなんだなと思ってます。

家で親からもプレッシャーかけられたら、子どもが潰れるだろうなと思いました。

ちゃんと役割分担しましょうと学校から提案されていたことがよく分かりました。

 

高2の夏は勉強だけじゃなくて、しっかりリフレッシュもほしいなと願って旅行することに決めました。

今は、「何食べる?」と言って旅行にいくことを楽しみにしてくれています。

メリハリつけて頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ