考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

大学の説明会の予約をしました

 

そろそろ夏休みに入られている学生さんも多いと思いますが、夏休みといえば、学校説明会やオープンキャンパスの時期ですね。

 

 

子どもは前に書いた通り、面倒臭がってなかなか動いてくれないので、結局私が調べてこれはどう?これはどう?という感じで提案してます。

 

高校受験の時も学校説明会のネット予約がすごく大変でしたが、あれから2年経った今も、説明会も争奪戦はすごいですね。

 

今回、先着順の説明会の予約に挑戦しましたが、やっぱり受付終了までがあっという間でした。

私は高校受験の時のネット予約の経験を活かして、事前に準備して予約日を迎えたので無事に予約が取れましたが、ほんの少しもたついただけで、受付番号が500番ぐらいになっていてびっくりでした。

来年はどうなっているのかわかりませんが、できれば高2のうちに情報を色々集めて大学へも足を運びたいのですが。

 

去年に書いた、説明会のネット予約を取る前の準備の記事です↓

先着順の予約を取る時に、少しでも早いタイミングで予約がとれるかもしれないコツを書いています。よかったら参考にしてみてください。

fumiax.hatenablog.com

ちなみに今回私が使った手は、予約申し込みボタンがあるページをブックマークしておいて最短でそのページにつなぐというものです。予約時間になったらそのページからスタートしてすぐに空メールが送れました。ちなみにトップページから入ろうとすると、3回ほどページを開かないとそこにたどり着けないページです。

 

 

今週末の情報ですが、オンラインで河合塾のユニフェスOnlineという、大学合同オンライン説明会というのがあります。

120大学が参加、また英語民間試験利用の話も聞けるようです。

 

参加するためには会員登録が必要ですが、すでに河合塾の模試も受けて個人情報は渡っているのでまぁいいかと。

これは子どもに予約させようと思っているので、ちゃんと登録して予約してねと言ってるのですが、やったかしら?確認しないと。

まだ登録してないので細かい内容はわからないですが、中学生も参加できるようなので、高校受験の先を見据えて大学の話を聞くのもいい刺激になるかもしれませんね。

気になる方は検索してみてくださいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ