考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

2024年春、息子が東大(文科)に合格しました。

地元小中学校を卒業後、難関公立高校、そして東大へと来ましたが、これまで一度も塾や予備校へ通うことはありませんでした。

「考えるお母さん**大学受験を見守る」では、そんな子どもの勉強や受験を中心としたお話を書いています。


考えるお母さんこと私ふみは、天邪鬼な性格ということもあり物事をゼロベースで考えるクセがあります

みんながやっているから私もやりましょうというのが非常に苦手で何かを決断する時に一旦立ち止まって考えなければ前に進めません。

そんな風にいちいち考えながら子どもの受験に伴走してきた日々をこのブログに綴っています。

私もここまでネットの世界で多くの先輩方に子育てや子どもの勉強法を学ばせていただきました。

名前も顔も知らないその方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

その感謝への恩返しになるのかどうかわかりませんが、私が書くことで次の世代の保護者の方への子育てのヒントとなればとても嬉しいことだと思っています。

何者でもないただのお母さんですが、よろしければお付き合いください。

(2024.4.2)



(お願い)

2022年3月に「塾に行かずに公立難関高校合格2021体験記」より「考えるお母さん**大学受験を見守る」にタイトルを変更いたしました。

このブログの受験情報は個人の日記形式であり、ブログを書いた日時での情報ですので、古い情報も含まれます。

子どもの1学年下から学習指導要綱も変更になり、それに合わせて教材もかなり変わっています。

過去記事は、加筆や訂正せずにそのままにしてあります。

その点、誤解のないようご理解いただければと思います。

よろしくお願いします。


(コメントについて)

コメントの公開は承認制とさせていただいています。少し時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

また政治・宗教・営業活動、このブログの内容にそぐわないコメントは公開承認いたしませんで、こちらもあわせてご理解のほどお願いしたします。


プロフィール
id:fumiax
ブログ投稿数
276 記事
ブログ投稿日数
274 日
読者