考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

模試代を払ってきました

先ほどコンビニに行って模試代を払ってきました。 本当には子どもに行かせたかったのですが、最近、ちょっと忙しくて気持ちに余裕がなさそうなので、私の方で払いに行ってきました。 個人申し込みの模試は私のクレカで払ってしまうことが多いのですが、今回…

予備校から届くDMで、受験の現在位置に気付かされる

高3の6月ともなると、だいぶ予備校や塾のDMは減りましたが、それでも1週間に何通か届きます。 ピーク時は、DMがポストに入っていない日がないんじゃないか?というぐらいの頻度でした。 届くDMは、全体に向けた一般生のものや、難関大学志望者、特定の大…

時々落ちるメンタル、そして這い上がる

今日は、メンタルのお話です。 これも何かの記録になるかなと思い、子どものメンタルの状態も書き残しておこうと思います。 GW明けにメンタルをどーんと落としていた子ども、その時の話は先月書きましたが、少し前にもまたメンタルを落としていました。 今回…

R6年度大学入試共通テスト実施要項

昨日、大学入試センターから、「令和6年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施要項について 」プレスリリースが出されました。 www.dnc.ac.jp いよいよ子どもの番が来たな、と身が引き締まる思いです。 まだ細かく読んではいませんが、とりあえず日…

高校の定期テスト

今日は、定期テストのお話です。 中学の定期テストの話を記事にした時に、高校の定期テストは中学とは全く別物と書いたのですが、高校は学年が上がるほど定期テストに対してのやる気が下がっています。 振り返ってみると、定期テストの勉強をまともにやった…

予定よりも模試を増やすことにしました

6月になってしまいました。 月が替わると、ドキドキします。 ちょうど1ヶ月前に模試の計画を立てたという話を書きました。 その時に全部で13回受けると書いていたのですが、すでに1つ追加しています。 絶対に受けたいと思っている模試(学校からも必須…