考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年間学習計画表(ガントチャート)をエクセルで作りました

今日は、年間学習計画表を久しぶりに作ったお話です。 子どもが高校生になってからは、勉強のことはあまり口をださずに1年過ごしてきましたが、私はずっと気になっていたことがありました。 それは、子どもが長期的な計画を立てようとしないことでした。 中…

自習室を必要としない理由は(2)自宅の学習環境

前回の話の続きです。 前回、子どもが自習室を必要としない理由を2つ書きましたが、今日は、3つめの自宅の学習環境のお話です。 子どもが勉強する場所は、基本的に2カ所。 1 1階のリビング(机、ソファ、ステッパー) リビングに机を置いたのは小学校5…

自習室を必要としない理由は(1)

今日は、子どもの勉強をする場所についてのお話です。 最初に書いてしまいますが、子どもの勉強する場所は、ほぼ自宅です。 学校には、もちろん自習室があります。 また、校内の使用も自由で、朝から最終下校までの時間なら教室も使えるし、図書室も使えるし…

楽天モバイルと、我が家のスマホルール

子どものスマホをLINEモバイルから楽天モバイルに変更したのは、ほんの1ヶ月ほど前のこと。 fumiax.hatenablog.com この記事でも書いたのですが、 >楽天モバイルを選んだのは、端末が安く買えたことと、プランが1つだけで1GBまでなら0円だから。 はい、そ…

「余計な勉強はしないでください」と言われて、ふと思った中学時代

定期テストが近づいてきて、この週末は久しぶりにいいカンジのスイッチが入っていた子どもです。 先週の平日は、「疲れた」「集中できない」そればかり言ってたので週末は大丈夫か?と心配してたのですが、集中している姿をみてひと安心。 そんな子どもと、…

GWは勉強できたのか?

GWも終わり、今日から日常が戻ってきました。 みなさん、ゆっくり休めましたか? 私は、いつも以上に食事を作ったり、買い物へ行ったり、実家へ顔を出したりしていたので少し疲れました。 さて子どもの勉強の方はどうだったでしょうか? 前回書いたように前…

GWスタート、勉強のモチベーションは

そろそろGW折り返しというところでしょうか。 子どもの学校は、GW中の平日は普通に授業があるので、実際は4日休み増えるだけであとは普通に週末です。 なんとなく世の中の伝え方が「最大で10連休!」みたいなキャッチコピーになっているので、ひとまと…