考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪だった9月と夏の模試

中学生の先取り学習シリーズはまだ途中ですが、9月最終日なので今日は子どもの振り返りを書きます。 タイトルの通り9月は大変な一か月でした。 最悪だったのは子どものメンタルと体調。 9月頭に共通テストの出願の手続きを進めていた時期は良かったのです…

塾なし中学生の先取り学習2

今日は、前回の続き、塾なし中学生の先取り学習2です。 前回記事はコチラ fumiax.hatenablog.com 前回の最後の話、なんとなく先取りっぽいことをやってみたけど、うまくいかなかったということを書きました。 今回の話は、先取りの目的、期限、子どもへの意…

塾なし中学生の先取り学習1

前回予告しましたが、これから子どもが経験した「塾なし中学生の先取り学習」について、何回かに分けて書いてみたいと思います。 今までも、中学時代の家庭学習の先取りは書いてきましたが、今回は主に、私が先取りについて何を考え、子どもにどんな働きかけ…

これからこのブログで書こうと思っていること

今日は、今後このブログで書こうと思っていることについてお話します。 1年半ほど前にこのブログのタイトルを「塾に行かずに公立難関高校合格2021体験記」より「考えるお母さん**大学受験を見守る」に変更して、大学受験のことを中心に書くようにしました。…

共通テストの志願票は誰が?

今月の頭に、友人からLINEがきました。 「共テの志願票もう書いた?」 私は、それを読んで少し固まりました。 ええっと、どう意味なんだろう? 何か書き方を私に聞きたいのかな? この聞き方だと私が書いた?みたいだけど、主語が抜けているだけで子どもがも…

2024年度大学一般入試組は有利なのか?

今日は、2024年度の大学一般入試組は有利なのかどうか?というお話です。 先に私の考えを 「そんなこと言われても、わかんない!」 です。 2024年度の大学入試を一般選抜で考えているお子さんをお持ちの方は、どこかで聞いたことがあるのではないかと思うの…

高3受験生の9月

大学受験生、高3の9月です。 3年前に高校受験生の親をやっているので、ここまではなんとなく高校受験の時と似ているなと思う事もあって、そうそうこの時期はこんな感じなんて思ってたのですが、 大学受験生の9月は違う! これが9月になった時の私の気持…