考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

難関校に入るということは覚悟が必要

3月も最後の日、子どもも中学生最後の日となりました。 このブログを読んでくださっている方はこれから高校受験のお子さんを持つ方が多いのかな?上位校や難関校志望の方が多いのかな?と思いながらいつも書いています。 今日は、入学前の子どもの様子や、公…

塾に行かないという少数派に属すること

子どもが中学生になってから、塾の話を振ってこられるのがすごく苦手でした。 うちの地域は、通塾率がものすごく高くて、成績上位から下位の子までほとんどの子が塾通いです。 その上、近隣塾も色々な集団塾、個別塾、大手に個人塾、交通の便のいいところな…

合格できた理由を振り返ってみる

中学も無事卒業し、春休みに入りました。 片付けたくてしょうがなかった3年間の問題集や教科書、プリント、ノート、模試などの整理を子どもを急かして頑張っています。 整理といってもほとんど処分なので、売れるものは売ったり、紐で縛ってまとめて紙ゴミに…

塾に行かずに公立難関校は合格できたのか?

ご無沙汰しておりました。今日はいよいよ受験の結果報告をします。 「塾に行かずに公立難関校受験2021」 ブログをはじめた5ヶ月前、このタイトルをつけました。今思えば5ヶ月前というのは、精神的な余裕がありました。自分ではもう受験期真っ只中にいるつも…

進研ゼミを退会、そして進研ゼミの振り返り

長い間お世話になった進研ゼミに、ついに退会の電話をしました。 進研ゼミに入会したのは1歳の時だったので、子どもの人生ほぼ進研ゼミと共に歩んできたと言ってもいいくらい、毎月毎月届く教材を楽しみにしてきました。 うちは転勤が多かったので何度か転居…