考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの勉強はどうだったのか、そして子どもの考えていることに気がついた

今日は8月31日、サザエさん家のカツオが毎年大変な日ですが、現実世界ではもう学校が始まっている子も多いでしょう。 子どもも、学校はとっくに始まっていて試験を受けたり秋の行事の準備をしたり、すっかりいつもの生活に戻っています。 夏休みはあっという…

子どもの勉強で、いま私が唯一手伝っていること

今日は、現在、私が「子どもの勉強で唯一手伝っていること」の話です。 中学生の時は、問題集の丸つけやテストや模試のファイリングを手伝ったり、現代文や詩歌、短歌などの問題を解説して教えたりしていましたが、高校生になってからは、何もしていません。…

共通テストトライアルの申し込みと、1年前の模試の結果

今年も、河合塾の「大学入学共通テスト トライアル」を申し込みしました。 ちなみに、共通テトライアルは、高1、2生対象の共通テスト対策模試で、無料、自宅受験です。 問題冊子は自宅に送ってくれるので、紙の問題で受けられます。 (自分でダウンロードし…

ライバルたちの夏に思いをはせる

夏休みも折り返しを過ぎ、カウントダウンが始まっています。 前半は猛暑と予定の多さに身体がついていかず随分大変そうでしたが、今はなんとか体調も整って気力も戻ってきたようです。 今日のタイトル「ライバルたちの夏に思いをはせる」としました。 ライバ…

英検どうする?何級受ける?

今日は、英検のお話です。 子どもの英検は、中3の時の準2級でストップしています。 その時のお話 fumiax.hatenablog.com 小学生の時の漢検は、親子でノリノリで準備して受けていたのですが、英検にはあまり興味がなくて、そんなに積極的に考えていませんで…

高校の三者面談

先日、高校の三者面談がありました。 ものすごく暑い日で参りました。 最近、夏バテ気味で胃腸の調子も悪いのですが、そこにプラスして気温が33度を超えると、全く自分が使い物にならないことに気がつきました。もう生きているだけで精一杯といういか、思考…

このやり方で公立中学の定期テストで学年1位をとっていました

今日は久しぶりに、子どもの中学時代の勉強法を書いてみようと思います。 公立中学の定期テストで学年1位を取っていた子は、どんな勉強をしていたのか?そんな話です。(今回のお話は実技教科のペーパーテストは含みません) 以前にも中学の定期テストのやり…