考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英検の準備

今日は9月30日ということで、高校生活の半分が終了です。 時間の経つのが早いですね、あっという間に半分終わってしまいました。 そして、英検の日程も迫ってきました。 まだハガキは届きませんが、会場が近くだといいな。 さて肝心の準備の方ですが。 前…

学校行事終了後の気持ちの切り替え

やっと、やっと、学校行事が終わりました。 高1、高2と、多くの時間をこの行事の準備に捧げてきましたが、それがやっと終了しました。 直前期は、早朝から夜遅くまで集まりがあって出かけてることも多く、やっと帰ってきたと思ったら、家にいる時は常にブ…

定期テストの結果

今日は、期末テストの結果のお話。 期末テストの結果が少し前に出ました。 クラスの順位は3位、中間より1つ下がりました。 学年順位はクラス順位にクラス数を掛けた数字と同じぐらいだったので順当。 実技教科や受験に使わない教科も含まれる成績なので、…

共通テストトライアルと英検

先週、早くも河合塾の共通テストトライアル一式がメール便で送られてきました。 共通テストトライアルに申し込んだ話はこちらに書いています。 fumiax.hatenablog.com 受験日は10月2日(日)自宅受験 (申し込みは9月22日15:00まで 高2・1生対象 無料受験…

高2の秋 すでに500日を切っている

夏休みが終わるとあっという間に時計の針が進んでいきます。 4日前にたまたまネット上で目にした言葉、 「2024の共通テストまで、あと500日」 そして、今日は、あと496日。 (2023の共通テストまでは、あと132日) 496日が長いのか短いのかよくわからないで…