考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は朝、早起きが勝負のカギを握る受験生の一日

枕草子では「夏は夜」と言われていますが、我が家の受験生は、「夏は朝!」と言っております。 連日の猛暑で絶好調とは言えぬ日々ですが、それでも心折れずになんとか頑張っています。 夏休みに入ってはいるものの、学校の夏期講習があるので、講習の時間に…

塾なし高校受験は、入学してから大変なのか?

今日は、塾なしで難関校に合格すると、高校に入ってからどうなるのか?というお話です。 今は、偏差値の高い低いにかかわらず高校受験組の中学生の多くは、塾通いが一般的なのかなと思います。 少し前に、私が住んでいる地域の中学生全体の通塾率というのも…

夏休みが始まるので片付けとか勉強計画とか

前々回のブログに、夏休み勉強できるかどうか、グダグダ言ってた子どもの話を書きました。 考えるお母さんは、夏休みの計画が書き込めるスケジュール表をエクセルで作って渡し、「自分を信じろ」と子どもに語りかけましたが、あともうひとつやりたいことがあ…

最近の中学校の定期テスト事情を聞いて思ったこと

今日は最近の中学校の定期テストについて、思ったことを書いてみようと思います。 ネットニュースなどでも時々、定期テストを廃止する公立中学校の話などをみるようになりました。 まだ中学を卒業して2年ちょっとしか経っていませんが、急速な変化を感じてい…

自分を信じる、そして信じてあげる

前回に続き、また精神論的な話なのですが。 いつものように親子でしゃべっている時に、子どもがこんなことを言いました。 「夏休みに一日12時間勉強する自信がないな。夏休み、勉強できるかな」 えっ?一日12時間も勉強するつもりなの(!)とちょっと驚…

子を思うあまり、親が子の気持ちを追い越してしまわないように

お茶を飲みながら子どもとこんな話をしました。 「お母さんは、あなたがどこの大学へ行っても構わないのよ。別に〇〇大学(第一志望の大学)になにがなんでも行って欲しいとか思っているわけでないし」 第一志望に向けて頑張っている子に、水を差すような発…

焦らせるつもりはないのだけど、夏休みは短い

そろそろ夏休みも近づいてきている今日この頃。 受験系Youtubeなんかをみていると、「この夏やるべきこと!」なんていう話が増えてきました。 夏休みといっても、高校によって全然違うものだなと思っています。 授業がめいっぱいあって夏休み自体が短い上に…

駿台模試のデータ

今日は、5月に行われた駿台全国模試のデータについて、考えたことを書いてみようと思います。 駿台模試は、個人結果以外に全体の概況がわかる成績資料が受験者にWEB上で提供されます。 今までは子どもが面倒臭がって資料のダウンロードなどをしていなかった…

三者面談と模試

今日は、三者面談と駿台模試のお話です。 少し前に三者面談に行ってきました。 高校ともなると、なかなか担任と話す機会も少ないし設定されている時間も短いので、三者面談は貴重な機会です。 子どもの高校は勉強や進路は学校に任せて、親は生活と心(とお金…