考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学 定期テストが終わった後にやっていたこと(2)

今日は前回の続き「中学 定期テストが終わった後にやっていたこと(2)」です。 前回の記事はこちら↓ fumiax.hatenablog.com 前回の記事の最後に、 >「子どもの言い訳」「子どもの言い分」もしっかり聞いていました。 と書きました。 「言い訳」「言い分」…

中学 定期テストが終わった後にやっていたこと(1)

今日は、子どもが中学生の時、定期テスト後にやっていたことのお話です。 ここ何ヶ月かずっと過去記事の「このやり方で公立中学の定期テストで学年1位をとっていました」が、注目記事に上がっています。 fumiax.hatenablog.com 中学の定期テスト対策はいく…

教材の整理整頓は頭につながっている

前回、子どもの勉強時間が減っていてメンタルが落ちているという話を書きました。 そして、お母さんは話を聞くだけしかできないけれど、とも書いたのですが。 あの後、もう一度考えてみました。 本当に何もできないのかしら? 何でそこまで考えてたかという…

勉強時間とメンタル

GWの後半にスイッチが入ったと書いたのですが、もうすでに不穏な空気が漂っています。 この週末も自分の部屋に籠っていたので、勉強しているものだと思っていたのですが。 「全然、勉強できない~。土日も出来なかったし。えっ?部屋にいたでしょって?あー…

世界史ってどうやって覚えているの?と聞いてみたら

昨日、子どもとYoutubeをTV画面でみていたら、世界史の覚え方の話をしているものがありました。 世界史の覚え方には2つのアプローチの仕方があるというような話だったのですが、1つはざっくりと全体の流れを覚えてから細かいところをつめていくやり方、…

スイッチが入ったGW後半戦

とうとうGWも終了してしまいました。 時間の流れが早い!とドキドキしてます。 今日は、GW中の子どもの様子を書いてみようと思います。 前々回のブログで4月は調子が悪かったと書いたのですが、それはGW前半まで続いていました。 どれぐらい酷かったかとい…

年間計画表を作りやっと模試計画が決まりました

今日から5月です。 5月に入ったというのに、まだ模試計画決まっていなかったの?とツッコミが入りそうな話題ですが、やっと何を受けるかみえてきました。 個人的には3月ぐらいから情報は集めていて、学校からも模試の案内が届いたりしていたのですが、な…