考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塾なし受験のよかったこと

今日は、塾なし受験のよかったことについて書いてみようと思います。 タイトルにもしていますが、子どもは塾には1度も行ったことがありません。 受験勉強はこんな感じでやってました。 fumiax.hatenablog.com 塾なし受験の良かったところは、自分のペースで…

志望校合格圏内に入ったけど、入学したらついていけるか心配になる時

コロナの状況悪化で夏休み延長、分散登校などが増えていますね。 子どもの学校もすでに新学期が始まってますが、変更事項も多く不確定なことばかりです。高1なので去年ほどの焦りはありませんが、去年の受験生の親だった事をを思い出すとと今年の受験生も本…

高校生になって4ヶ月の学習状況と三者面談

入学して4ヶ月ちょっと経ちますが、今日はどれぐらい勉強しているのかそんなお話を。 確か入学前の春休みはすごく勉強しているというようなことを書いた覚えがあるのですが、現在は、、、。 うーーん、という感じです。 なぜやっていなかったのか?簡単にい…

高校説明会のネット予約

気がつけばもう8月に入って数日、オリンピックもあと少しですね。 コロナはおさまるどころか感染者も増えていて、今年の受験生の方も高校説明会のことで苦労されていることと思います。 去年、私が申し込んだところで1番早かったところは申込み5分で満席にな…