考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの勉強状況を把握できている理由

今日は、なぜ私が高校生の子どもの勉強状況を細かく把握できているのか、その理由についてお話してみたいと思います。 このブログ、子どもが中3の時から書き始めていますが、もしかしたら「このお母さん、なんでこんなに高校生の子どもの勉強のことを色々知…

BOOKOFFで過去問購入

昨日は用事があって出かけていたのですが、帰りに目的地の近くのBOOKOFFに寄りました。 そこのBOOKOFFは参考書類の扱いが多いので、子どもが中学生の時から時々利用してます。 子どもが中学生の頃は、子どもに聞かずに私の判断で問題集を買う事もよくあった…

予備校から突然届いた封筒

新学年直前ということで近頃、予備校や塾、通信教育などのDMが毎日のようにポストに入っていますが、先日ある予備校から、いつも送られてくるものとは少し雰囲気の違う封筒が届きました。 予備校の名前は伏せておきますが、中を開けてみてみると最難関大向け…

模試の結果が急降下と脳のサボリ

とうとうこの時が来ました。 なんだかよくわからないままずっと右肩上がりだった模試が、ついに急降下です。 模試は、先月の進研模試です。 偏差値の折れ線グラフを確認したら、なんと国語以外、すべての項目が過去最低でした。(国語はかろうじて悪い方から…

高校受験が終わったあとはどうする?

今日は2年前を思い出して、高校受験が終わったあとのことについて書いてみようと思います。 もうすでに高校受験を終了されている方、いやいや本番はまだまだこれからという方、今の時期は両方だと思いますが。 1月に受験が終了している場合は高校入学まで2…