考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の旅行をキャンセルとオンラインオープンキャンパス

タイトル通りなのですが、夏休みに予定していた旅行をキャンセルしました。 旅行を予約した話はこちら fumiax.hatenablog.com このブログを書いたのは今月の頭、まさか1ヶ月も経たないうちに感染状況がこんなに酷くなるとは思ってもいませんでした。 キャン…

夏休みの勉強は時間をベースに進める

今日はやっと夏休みに入った子どもの勉強についてのお話です。 前にここのブログでも書きましたが、子どもの学校の夏休みはあまり長くないです。 その上、学校の夏期講習もあったり、秋に行われる学校行事の準備もあります。 子どもの予定表を確認したら、何…

大学の説明会の予約をしました

そろそろ夏休みに入られている学生さんも多いと思いますが、夏休みといえば、学校説明会やオープンキャンパスの時期ですね。 子どもは前に書いた通り、面倒臭がってなかなか動いてくれないので、結局私が調べてこれはどう?これはどう?という感じで提案して…

高校選びの時に全く気にしていなかったけど、今になって違いを感じること。

今日は、子どもの高校選びの時には全く気にしていなかったけど、今になって考えた高校の違いについて、のお話です。 私も子どもも高校選びの時に全く気にしていなかった違い、それは「2学期制」と「3学期制」です。 高校受験の時に、色々な学校の資料やパ…

全統記述高2模試 第一回

先週、河合の全統記述高2模試 第一回の結果が公開されました。 河合の模試は、共テトライアルと、共テチャレンジを高1の時に受けましたが、全統記述は初めてです。 レベルは、駿台>河合>進研模試とよくネットなどでも目にしますが、模試を受けてきた日に…

高2の夏休みは遊べるのか?すでに受験生なのか?

7月になりました。2022年も半分終わってしまいましたね。 そろそろ夏休みという言葉もちらつくようになってきましたが、今日はそんな夏休みの話を。 子どもの高校の夏休みは、それほど長くない上に高校の夏期講習もあるので、完全にフリーな日を数えて…