考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国立出願完了、大学出願にかかった合計金額は?

国立の出願も終わって、これで大学の出願はは全て完了しました。 というこで今日は、大学出願にかかったお金の話です。 まずは私立大学。 私立大学は2つ出願しましたが、1つの大学の2学部に出願です。 1学部35,000円なので、2学部で70,000円。 大学によ…

国立出願開始&疲労のピーク

昨日から国公立大学一般選抜の出願が始まりました。 期間は1月22日から2月2日までですが、締め切りについては大学によって色々違いがあるので注意が必要です。 必着というものが多いようですが、但し書きで〇〇日の消印があり速達書留の場合は到着期限が遅れ…

共通テスト動向をみて色々思うこと

共通テストリサーチが出て、色々確認しました。 大学入試センターから発表された平均点は、結局去年よりも上がっていましたね。 受験生のネットの書き込みをみてもそんな気はしてたのですが。 子どもの周りも、今までの模試よりも点を挙げている子が多そうで…

共テ終了、そして次へ駒を進める

共通テストが終わりました。 2日間疲労困憊です、なぜか私も、、、。 あらためて子どもが持ち帰った共通テストの問題を眺めてみると、その分量の多さに驚きます。 英語なんてめくってもめっくても終わらない。 もしお子さんの問題用紙みていなかったら、親御…

共テ2日目の受験生を無事送り出してミッション完了

共通テスト2日目です。 昨日、今日と、なんとか2日間無事に子どもを共通テストへ送り出すことができました。 私ができることはここまで、ミッション完了です。 初日前夜はぐっすり眠れて体調万全だったものの、今日は夜中にお腹の調子が悪くてあまり眠れな…

共通テスト前日

いよいよ共通テスト前日になりました。 今朝も機嫌よく起きてきて、学校へ出かけて行ったのでひと安心です。 高校受験の時もそうだったのですが、受験前でも学校へ行っていた方が気持ちが落ち着くようです。 LINEでやりとりしているより、顔をみて友だちとお…

近づく共通テスト

共通テストが迫ってきました。 子どものメンタルは今のところ大丈夫そうですが、油断せずに子どもの様子を見守っています。 (英検準一級を受けた時に前日に急にメンタルが落ちてしまったので、その時の事を教訓に油断しないようにしてます) 共テ当日の朝、…

私大出願完了

共通テスト直前の時期ですが、いまは同時に私大の出願の時期でもあります。 子どもも併願の私大の出願をしました。 とりあえず、私立の1大学2学部の出願です。 主体性に関する作文は、昨年の年末に書いてあったので準備万端。 出願用の写真は昨年、高校の…

黙って見守る新年のスタートです

2024年は、新年早々辛いスタートとなりました。 能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 我が家は正月とはいえ受験生を抱える家庭なので、食事以外は特にお正月らしいこともなく、いつも通りの早寝早起きの年末年始を送っています。 子…