考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生の夏が終わるので、この夏の振り返りを

今日は8月31日。 学校は既に始まっていますが、8月の終わりとなると受験生の夏も終わりが来たなと感じます。 そんなわけで、今日はこの夏を振り返ってみようと思います。 子どもの学校は、夏休みが短めな学校、夏休み期間中に学校の夏期講習があったので…

模試不正と指定校推薦

自分の子どもには直接関係のない話なのですが、大学受験の話題なので模試不正について考えるお母さんが思ったことを書いてみようと思います。 少し前に、模試不正がネットで話題になっていました。 私が気がついたのはYoutubeでその件についての話をしている…

夏の終わりにぴったりだった名言

「バチェラー5」観ましたか? 私、このバチェラーシリーズに毎回ハマっています。 バチェラーの面白いところは本編はもちろんなのですが、ネットにあふれる考察を読むことや友人とあーでもないこーでもないと人間観察したことをしゃべるのが楽しい。 さて今…

あと半年、そして3年前の高校受験の夏休みをふりかえる

国立の二次試験まで、あと半年となりました。 私の心は、あまり波風も立たずに落ち着いています。 ちょっと自分でも意外です。 なるようになる、そんな気分です。 一方、子どもの方は、プレッシャーを感じているようです。 変な夢ばかりみていると言ってます…

夏の終わりと古文単語

夏休みも終わりに近づいています。 あいかわらず毎日うんざりするほど暑いので、夏が終わるという雰囲気はあまり感じないのですが、それでもいつの間にか日暮れの時間が早くなって、太陽の角度も変わってきたなと思います。 夏休みのスタート時には早起きし…

この時期、みんなが感じる不安なのかもしれない

お盆休みも終了して、世の中がまた動き始めています。 子どもは、予定していた夏の模試が終了してひと段落。 模試の結果はまだ出ていませんが、自己採点などをやって色々思う事もあったり。 メンタルの方は、私が思っていたよりも安定していたのですが、時々…

夏休みも折り返し

気がつけば、夏休みも折り返しの時期にきていました。 今年は受験生を抱える夏なので、特別にどこかへ行く予定もなく、私はのんびりと日常の中にいます。 さて、肝心の受験生の方ですが。 とりあえず前半戦は、順調に進んだようです。 ちゃんと勉強できるか…