考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東進 共通テスト同日模試

今日は、来年度以降に東進の共テ同日模試を受けられる方に参考になれば、という事で今回の模試体験談です。 勧誘はあるの?個人情報は?気になることあると思います。 まず、子どもの状況はこの模試以前は、東進にはいままで一度もコンタクトをとっていない…

久しぶりに子どもと現代文

今日は、久しぶりに子どもと現代文の勉強をしてその時私が思ったことなどを。 少し前に共テ同日の国語の話を書きました。 fumiax.hatenablog.com その後のお話です。 週末、リビングでのんびりしている子どもに、 「共通テストの小説文、もう一度、時間を計…

来年の共テ本番に向けて考えたこと

最近、共通テスト模試の話ばかりですが、もう少しお付き合いください。 今日は、今回の模試を経験し、子どもと来年の本番のイメージを持ちながら話をしたことの覚書です。 自分でも忘れてしまいそうなので、ここに残しておきます。 まず、子どもに言われて「…

同日模試の感想2 

今日も、前回の続きの共通テスト同日模試のお話です。 前回の最後に少し書いた国語の話。 全体的に思っていた以上の出来だった同日模試だったのですが、国語だけは、頭を抱える結果がでました。 はい、現代文です。それも小説。 小説でみごとに玉砕です。 高…

同日模試の感想色々、青パックのことなども。

今日は前回の続き、子どもの同日模試が終わって考えるお母さんが持った感想などです。 まず、最初に青パックの話から。 少し前に駿台の共通テスト対策問題、青パックをやった話を書きました。 fumiax.hatenablog.com 青パックの数学と社会に玉砕してメンタル…

共通テスト同日模試終了、そして終わったあとに私がやったこと

週末、東進の共通テスト同日体験受験を受けました。 今日は、同日模試のお話を。 ご存じの方も多いと思いますが同日模試を簡単に説明すると、この週末に行われた大学共通テストと同じ問題を数時間遅れで受験生ではない学年の子たちが受ける模試です。 去年は…

高校2年生、1月のメンタル

高校2年生のお子さんをお持ちの保護者の方、最近のお子さんのメンタルどうですか? 冬休みが終わって学校が始まっている子がほとんどだと思いますが、元気よく学校に通われてますか? 年末に、さぁこれから冬休みだ!という時に、「よし、冬休みはしっかり…

共通テスト青パックと去年の同日模試

前回のブログに子どもが共通テスト対策パックをやっていると書きましたが、今日はその続きのお話。 1日かけて駿台の青パックをやったわけなんですが、終了後だんだん機嫌が悪くなり、採点をしてさらに不機嫌に。 完全にメンタルやられてました…。 2023-共通…

冬休みと共通テストパックと時間予想

2023年、最初の投稿です。 今年も、どうぞよろしくおねがいします。 さて今日は、子どもの冬休みの様子と共通テストパックのお話。 まず、「共通テストパック」から。 2023-共通テスト実戦パッケージ問題 青パック (駿台大学入試完全対策シリーズ) 作者:駿台…