考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中の受験生に大事なこと

世の中はGW真っ最中ですね。 今日は、GW中の平日、学校に行かれてるお子さんほとんどだと思いますが。 去年に引き続き、コロナ禍のGW、家で過ごす予定の方も多いのではないでしょうか。 受験生にとっては、最後の息抜きの休暇と考えるか、完全なスタートの時…

中学のノートやワーク提出って?

今日は、内申に関係してくるノートやワークの評価についてのお話をしようと思います。 子どもの中学では定期テストのタイミングで、色々な教科のノートやワークの提出がありました。同じようにやっている中学も多いのではと思いますが。 入学したばかりの頃…

進研ゼミ、上位校狙いならこの使い方がおすすめ(2)

前回、進研ゼミは授業予習で使うということを書きました。 fumiax.hatenablog.com 今回はこのお話の続きです。 とその前に。 前回、今回と進研ゼミのおすすめの使い方について書いていますが、すべての子に向けてのおすすめの使い方ではありません。前回予習…

進研ゼミ、上位校狙いならこの使い方がおすすめ(1)

今日は子どもが中学時代に進研ゼミをどんな風に使っていたかをお話ししようと思います。 まず進研ゼミというとどんな印象をお持ちでしょうか? 世間では、進研ゼミってそれほど難しくなくて、レベルが高くない、簡単というイメージではないでしょうか。通信…

高校入学しました

今週、入学式を終えて無事高校生になりました。 入学式は子どもと一緒に出かけるつもりだったのに、私が歩くのが遅いと言われて置いていかれるというハプニングはありましたが。なんとか後から追いかけて入学式を見届けることができました。 入学式ではまず…