考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強は机の上だけじゃない、世界史の勉強を映画で

「勉強は机の上だけじゃない、むしろ机以外の場所でどれだけ学べるかが重要」 これは子どもが小さい時から、私がずっと思ってること。 子育て中は、普段の暮らしの中にどれだけ学びを溶け込ませるか、そんなことを常に考えていました。 暮らしの中にいっぱい…

駿台模試と文系数学

今日は、2月に受けた駿台模試のお話です。 今回の駿台模試は4教科型でした。 たしか去年までは第3回は3教科(英数国)で、今年は4教科に増えたと聞いています。 理系は理科科目、文系は社会科目。 子どもは英数国と社会2科目(世界史・地理)を受けまし…

勉強時間

ネットの世界をさまよっていると、大学群別に合格するためのトータルの勉強時間の目安というような数字を目にすることがあります。 これは非常にざっくりとした数字で、同じ大学群でも書いている人によって全然違ったりします。 MARCH合格には1500時間とか、…

いよいよ高3 残り1年やることを決めました

高校2年生も終わりに近づいてきました。 いよいよ高校3年生に進級です。 共通テスト同日と二次同日の模試を受けて志望校までの距離がみえてきました。 あとは、本番までの時間に何をやるか?です。 とドキドキしているのは親の方で、相変わらず子どもは目…

同日体験受験の結果

今日は、先日受けた東進の同日体験受験の結果のお話です。 体験受験した時の話は前回記事に書きました。 fumiax.hatenablog.com 前回記事でこの話題は終わりにするつもりだったのですが、結果をみて気がついたことがあったので書き残しておこうと思います。 …

国立二次試験 同日・直近日体験受験

少し前に、国立二次試験 同日・直近日体験受験模試を東進で受けました。 当初は、共通テスト模試を受けたのと同じ校舎で受験するつもりでいたのですが、共通テスト模試の結果を受け取りにいった時に面談してくださった校舎長さんから、別の校舎でうけること…

中学時代の英数の予習と先取り 2

前回の「中学時代の英数の予習と先取り 1」の続きになります。 前記事はこちら fumiax.hatenablog.com 前回、予習と先取りの話を書きましたが、では復習はどうしていたのか?ということをお話しようと思います。 まず先に答えを書いてしまうと、(自発的な…

中学時代の英数の予習と先取り 1

今日は、中学時代の英数の勉強を思い出しながら書いてみようと思います。 最近、このブログの注目記事に「学年1位をとっていました」が常に上位にきています。 fumiax.hatenablog.com この記事の中で(数学と英語の定期テスト勉強をほとんどしない)というこ…