考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高1高2の共通テスト対策を振り返ってみる

10月も今日で終わり。 この時期、高1、高2と毎年、河合塾の共通テストトライアルを受けていたことを思い出しました。 サイトを確認してみたら、今年は11月実施だそうで11月2日まで申し込み可能だそうです。 そんなわけで今日は、共通テスト対策っていつから…

やっと上向きになってきたメンタル

この週末はまた模試を受けていました。 2週間前に受けた模試の日の朝はメンタルが最悪で、逃げ出す一歩手前というか泣き出しそうな顔をしていましたが、今回は大丈夫でした。 9月半ばから10月半ばぐらいまでの1か月間は顔つきもいつもと違っていて、珍し…

自習室と図書館

以前、自習室が必要ない理由という記事を書いたことがあります。 ずっと自習室を使わない子だったのですが、最近になって変化が現れました。 学校の自習室や、近所の図書館の学習ブースを使うようになったのです。 びっくりです。あの頑なに自習室は行かない…

模試の結果と同級生

国立の二次試験まであと4ヶ月となりました。 そろそろ時間の進み方が砂時計のように感じる時期になってます。 こんな時に高校受験を経験していてよかったなと思うことがあります。 それは、これからの残り時間が感覚的にわかるし、子どもの様子も、3年前に…

女心と秋空ならぬ受験生心

受験生心と秋の空です。 追い込まれてきている受験生、感情の波が突然荒れます。 やる気を出したと思えば失速し、機嫌がいいと思えば急に不機嫌になる、そんな10月です。 今週末は模試でした。 朝は普通に起きて眠たそうにしながらもご飯を食べて、「何を着…

入学するつもりのない大学を受験する意味

国立ニ次試験まであと135日となりました。 そろそろ受験校を具体的に考える時期にきています。 さて、今日のタイトル「入学するつもりのない大学を受験する意味」のお話です。 私はずっと疑問に思っていました。 なぜ受かっても行かないと言ってる大学を受験…

共通テストまであと99日

気がつけば大学共通テストまで99日です。 昨日は共通テストの出願が締め切られたとニュースになっていましたが、昨年より1万4千人減だとか、予想通り減っているという感じですかね。 子どもの友だちも「塾にくる人数が減ってきている」と言っていたらし…

塾なし中学生の先取り学習5

「塾なし中学生の先取り学習」に長々とお付き合いいただきました。 今回はまとめです。 1~4までで、先取りをするにあたり私がどんなことを考えて、子どもとどんなやりとりをしていたのかそんな話を中心に書いてきました。 いかがだったでしょうか? 塾な…

塾なし中学生の先取り学習4

前回の続きです。 fumiax.hatenablog.com 先取り学習するためにどうやって時間を捻出しようか?と子どもと話し合いました。 まずは平日、部活のある日にできるかどうか、子どもに確認です。 子どもは少し考えて、 「進研ゼミの1ヶ月分の教材を2週間で終わら…

塾なし中学生の先取り学習3

前回の続き、塾なし中学生の先取り学習3です。 前回記事はコチラ fumiax.hatenablog.com 前回は先取りの目的、期間、内容、スタートの時期までのお話を書きました。 ということでいよいよ実行か⁉となると思うのですが、まだその前の話があります。 ここのブ…