考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本番まであと10ヶ月!も無い

いよいよ明日からGW、世の中は少し華やいだ雰囲気が出てきていますが、受験生の親にとっては、砂時計の砂がどんどん落ちているような気分です。 我が家の受験生の様子が、ちっとも受験生らしくなってこないのが怖ろしくて、残りどれぐらいかを考えないように…

中学に入学して最初のテストが大切な理由

今日は「中学に入学して最初のテストが大切な理由」について考えてみようと思います。 もうすでに入学して最初のテストを受けているお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、5月6月ぐらいに、はじめての定期テストがあるのではと思います。 「中学に入学し…

赤本と青本を一気に14冊購入

今日は、過去問集を一気にどっさり買ったお話です。 ネットで赤本と青本を14冊注文しました。 全部合わせて定価は、 25,256円 ・・・・ 定価? はい、定価で買ったとしたら、の金額です。 実際はいくらだったか?というと 7,414円 全部、中古本で揃えまし…

4月の体調管理

子どもが新学期早々体調を崩して、ここ数日怠そうにしています。 実は、先月に一度発熱をしてるのですが(コロナもインフルも陰性)、症状としてはその時と熱以外はほぼ一緒です。今回は熱はあまり上がらず、37度が最高。 症状はおもに鼻水と鼻詰まり。 慢…

Z会を子どもに勧めた理由

今日は、先月入会したZ会のお話です。 Z会に入会した経緯はこちらにも書きましたが fumiax.hatenablog.com Z会をやるやらないは、高校に入学した直後ぐらいから親子の話題に時々上がっていました。 でも、高1高2で始めなかったのは、そこまで必要性を感じ…

春休みとか、過去問とか

ついに高校3年生になりました。 制服を着て、学校に通うのもあと1年。 高校3年生という響きがとても重く感じる今日この頃。 春休みの子どもは高校の友だちとは少し遊びに行ったりしてました。 いい気分転換になったかな。 ただ、後から話を聞くと、友だち…