考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

東京大学入学式に行ってきました

昨日、東大の入学式に参加してきました。 東大の入学式は日本武道館で行われます。 武道館へ行くのは何十年ぶり?と考えるぐらい久しぶりでした。 昔、コンサートへ行った思い出があります。(ライブじゃなくてコンサートの時代) 東大の入学式はやけに遅い…

高校生が受ける模試について

高校の模試についてコメントでご質問を頂きましたので、今日はその質問に答える形で、高校生になったばかりの方やこれから高校生になる方に向けて書いてみよう思います。 まずご質問いただいたのは、 >外部模試というのは自分で探して申し込むのでしょうか…

受験本番前に息子が父親に言ったひとこと

共通テストが終わり、私大の試験も終わって、残すは二次試験本番という時期の話です。 家族で「二次試験まであと少しだね」というような話をしていました。 高校受験の話やこれまでの勉強の話など色々思い出話もしていたのですが、そんな話の流れから、息子…

Macbookは買ったけど、さぁどうしよう

先月の話になりますが、大学用のパソコンを買いました。 機種はMacbook Air M3です。 Apple 2024 MacBook Air M3チップ搭載13インチノートブック: 13.6インチLiquid Retina ディスプレイ, 8GB ユニファイドメモリ, 256GB SSD ストレージ, バッ クライトキー…

大学入学共通テスト成績通知書と共通テストの話

昨日の「令和6年度大学共通テスト成績通知書」が届きました。 成績通知書ってポストに投函されるものだと勝手に思い込んでいたのですが、書留だったのですね。 郵便屋さんに「書留です」と言われても、書留で届くものなんてあったかしら?と一瞬思ってしま…

今年も東大開示祭りが行われてる

新年度が始まり、いよいよ息子も大学生となりました。 親としては、大学生になった喜びよりも高校生でなくなった寂しさの方が大きいです。 息子はカラオケでの高校生の恩恵が受けられなくなるのがとても残念そうでしたが。 さて昨日4月1日はエイプリルフール…

もしも第一志望がダメだったらどうしてた?

「東大に落ちていたらどうしてた?」そんな話を息子としました。 息子は「ダメだったら私立へ行く」とずっと言ってたのですが、どこまで本気だったのか。 あらためて聞いても 「浪人は精神的に無理だと思ってた、現役でもこれだけ追い詰められていたから、浪…

高校時代に電子辞書とか紙の辞書は使ったのか?

春休みのこの時期に書きたいことがいっぱいあるのですが、最近、時間がなくてなかなかパソコンに向かえず更新遅くなってます。 時期的なものもあり、過去記事のコレ↓のアクセスが上がってます。 2年前にアップした記事です。 中学や高校の入学準備をしてい…

目指さなければ始まらないし、受けなければ受からない

前回の合格報告記事に、沢山のはてなスターとコメントをありがとうございます。 アクセス数も過去最大をカウントしていて、反響の大きさに少々腰がひけております。 合格発表から5日ほど過ぎましたが。 のんびりできるかと思いきや、合格発表の余韻に浸る間…

国立前期試験の結果

国立前期試験の結果が出ました。 結果は、無事合格でした。 ブログを通じて子どもの受験を応援してくださった方々、見守ってくださった方々にお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 合格した大学は、東京大学です。 小中高オール公立、塾なし予…

私大の入学金振込と、発表を待つ日々

私大の入学金の振り込み完了しました。 銀行の窓口で大学の振込用紙をみて「おめでとうございます。」と言ってくださった行員さんは、その表情や雰囲気からなんとなくお子さんの大学受験経験のあるお母さんなのかなと感じました。 手続き中に少し聞きたいこ…

国立前期二次試験終了、そして私大の結果

国立前期二次試験終了しました。 受験生の保護者の皆様、お疲れさまでした。 終わってしまえばあっけないけれど、ここへ来るまでに大変なことが色々あったと思います。 受験生のメンタル、体調のフォロー、自分のことは後回しにしてお子さんを見守られたこと…

国立前期二次試験 ミッション完了

国立前期二次試験二日目の朝、無事送り出しました。 これで私のミッションは完了です! このあと私にできることは祈るだけ。 私大の結果は、まだ確認していません。 今日の試験終了後スマホが使えるようになったら子どもが確認すると思うので、その時の連絡…

直前の様子と私大受験の効果

今日は国立受験直前の子どもの様子と、先週の私大受験が思った以上に効果があったなと感じている、というお話。 まず最近の子どもの様子は、とてもメンタルがいい感じです。 緊張していないの?と聞きたくなるほど、今フラットな状態です。 力みも無く、程よ…

私立大学の受験終了

私立大学の受験が無事終了しました。 2つしか受けていないので、あっさりと終わった感じです。 何度か書いていた通り、同じ大学で2学部受けました。 受験会場はどちらも同じ会場で校舎も同じ、階が一つ違っただけだったそうなので、気分的には随分楽だった…

受験期のメンタルと受験番号

そろそろ一般入試も慌ただしくなってきました。 私大の2月入試も佳境に入り、すでに合格発表もはじまっているところも。 現在のところ私大の受験を1つ終えました。 私大は滑り止めの位置づけなのですが、本当に滑り止めになるのかどうか?私は半信半疑です…

卒業後の進路は決まっていないけど、準備はすすめないといけない

本格的な大学一般入試が始まっていますが、2か月後の4月の生活が全くわからないみたいなことって、人生においてなかなか無いよねなんて最近考えています。 大学受験が小中高の受験と違うのは、春から必ずどこかしらの大学へ行くという選択肢だけじゃなくて…

受験本番前最後の模試判定

受験本番前最後の模試の判定がでました。 この記事で書いていた模試です。 これが本番直前最後の結果なので偏差値や順位は気にしない、とにかく結果でメンタルを振り回されないように、それだけを気をつけて受けた模試だったのですが。 結果はA判定がでてま…

国立出願完了、大学出願にかかった合計金額は?

国立の出願も終わって、これで大学の出願はは全て完了しました。 というこで今日は、大学出願にかかったお金の話です。 まずは私立大学。 私立大学は2つ出願しましたが、1つの大学の2学部に出願です。 1学部35,000円なので、2学部で70,000円。 大学によ…

国立出願開始&疲労のピーク

昨日から国公立大学一般選抜の出願が始まりました。 期間は1月22日から2月2日までですが、締め切りについては大学によって色々違いがあるので注意が必要です。 必着というものが多いようですが、但し書きで〇〇日の消印があり速達書留の場合は到着期限が遅れ…

共通テスト動向をみて色々思うこと

共通テストリサーチが出て、色々確認しました。 大学入試センターから発表された平均点は、結局去年よりも上がっていましたね。 受験生のネットの書き込みをみてもそんな気はしてたのですが。 子どもの周りも、今までの模試よりも点を挙げている子が多そうで…

共テ終了、そして次へ駒を進める

共通テストが終わりました。 2日間疲労困憊です、なぜか私も、、、。 あらためて子どもが持ち帰った共通テストの問題を眺めてみると、その分量の多さに驚きます。 英語なんてめくってもめっくても終わらない。 もしお子さんの問題用紙みていなかったら、親御…

共テ2日目の受験生を無事送り出してミッション完了

共通テスト2日目です。 昨日、今日と、なんとか2日間無事に子どもを共通テストへ送り出すことができました。 私ができることはここまで、ミッション完了です。 初日前夜はぐっすり眠れて体調万全だったものの、今日は夜中にお腹の調子が悪くてあまり眠れな…

共通テスト前日

いよいよ共通テスト前日になりました。 今朝も機嫌よく起きてきて、学校へ出かけて行ったのでひと安心です。 高校受験の時もそうだったのですが、受験前でも学校へ行っていた方が気持ちが落ち着くようです。 LINEでやりとりしているより、顔をみて友だちとお…

近づく共通テスト

共通テストが迫ってきました。 子どものメンタルは今のところ大丈夫そうですが、油断せずに子どもの様子を見守っています。 (英検準一級を受けた時に前日に急にメンタルが落ちてしまったので、その時の事を教訓に油断しないようにしてます) 共テ当日の朝、…

私大出願完了

共通テスト直前の時期ですが、いまは同時に私大の出願の時期でもあります。 子どもも併願の私大の出願をしました。 とりあえず、私立の1大学2学部の出願です。 主体性に関する作文は、昨年の年末に書いてあったので準備万端。 出願用の写真は昨年、高校の…

黙って見守る新年のスタートです

2024年は、新年早々辛いスタートとなりました。 能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 我が家は正月とはいえ受験生を抱える家庭なので、食事以外は特にお正月らしいこともなく、いつも通りの早寝早起きの年末年始を送っています。 子…