考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾からの電話、塾の先生の鋭さ

少し前の話しになりますが、オープン模試結果の面談を受けた塾からの電話がかかってきました。 fumiax.hatenablog.com 前に書いた通り特待生のお話はお断りさせていただきました。 体験を1回だけでもどうですか?と言っていただいたのですが、行かないのを…

学校の三者面談、疲れました

中学の三者面談に行ってきました。 なるべく親が出しゃばらないようにと自分に言い聞かせ、子どもにも自分でちゃんと説明しなさいと打ち合わせして出向いたのですが。 途中から私が必死に喋ってました。。。 中学はまったく進路指導しないので志望校に対して…

自宅模試の正確性ってどうなんだろう

自宅模試が終わったので郵便局に行って送ってきました。 いつもは1日でやっている自宅模試なのですが、今回は週末に出来なかったので3日かけて5教科やりました。 自宅模試は答案も一緒に送られてくるので、封をする前に全部自己採点していました。 出来は良…

英検一次の結果

今月受けた英検の結果がでました。 今日はそんな英検のお話。 英検は今回、初受験でした。 小学生の時に漢検をどんどん受けて無事2級まで取れたので、中学生になったら英検に挑戦しようかという話はしていました。 以前書いた漢検の話 fumiax.hatenablog.com…

昨日の模試

昨日は模試を受けて夕方5時半過ぎに帰ってきました。 「疲れた」と言いながらも、機嫌が良さそうだったので手応えあったんだなとわかりました。 先月も同じ模試を受けたのですが、先月の時とはテンションが全然違いました。 先月の模試の結果は、今まで受け…

模試の日のルーティン

今日は模試を受けに行ってます。 今日の会場は行ったことがある会場、家からも近いので気が楽です。 1年生の時は何回か模試会場に連れて行くこともありましたが、今は付き添うことはないです。行き方や電車の時刻も子どもが調べて事前に私に報告してくれるの…

小学生のうちに漢検2級をとる

前回の続きの話になります。 fumiax.hatenablog.com 前回のブログで最後に書いていた挑戦したことの1つが、漢検です。 中学受験をしないけど何か目標をもって勉強させたいなと思った時に浮かんだのが検定でした。 英検 数検(算検) 漢検 この3つの中から…

中学受験をしなかった理由は

子どもは地元の公立中学に通っています。 中学受験はしませんでした。 今日はそんなお話を。 受験をしなかった理由は、私立はそもそも経済的に無理でした。 受験にかかる費用と中学から私立に通わせるほどの余裕はないのでまずそこは却下。 私立が選択肢から…

塾に通ってないけど塾に行ってきました

なんだか変なタイトルになってしまいましたが、子どもではなく私がある大手塾に行ってきました。 少し前に子どもが「友だちから塾のオープン模試誘われたんだけど」と言ってきました。大手塾に通っている同級生に受けない?と声をかけられたそうです。 まぁ…

去年の入試問題に挑戦

週末に去年の入試問題に挑戦していました。 今年は自宅模試を結構やっているので それと同じ要領で。 午前中に3教科、昼食をはさんで午後に2教科。 2階の自室でやっていて1教科終わることにリビングに戻ってきました。 ということで1つ終わる度にその表情が…

学校説明会でモチベーションを上げる

今年の学校説明会はかなり大変です。 文化祭、体育祭の一般見学不可、合同説明会の中止、例年参加できたものがどんどん出来なくなりました。残されたチャンスは、ほんの数回、例年よりも少ない人数が参加できる学校説明会のみそんな学校が多いです。 ネット…

中3前期の成績

先日、中3前期が終了しました。 前期は、かろうじて中間、期末の2回の定期テストが行われましたが、通常とは違う配点だったり(100点満点ではない教科もありました)、コロナ休校中に出された課題を評価に入れるのかどうかが不明だったりしてなかなか不安な…

現在は、どんな勉強をしているのか

塾なしで難関高校受験ってどんな勉強をしているのか? 現在、契約しているものは進研ゼミとエベレス、スタディサプリです。 進研ゼミ歴は長いです。 正確にいつはじめたのかよく覚えていないのですが、おそらく1、2才ぐらいだったと思います。 それから途切…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告、商品リンクについて 「考えるお母さん**大学受験を見守る」(以下、本ブログ)は、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、A8.net、忍者Admax、ドコモアフィリエイト)を利…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…