考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みの様子

あっという間に冬休み4日目が終わろうとしてます。 今日は、午前中に1時間半勉強した後、近くのお寺にお詣りして昼ごはんにお蕎麦を食べました。なぜか毎年12月29日はこんな風に過ごしてます。3が日はものすごく混むお寺なので年末に行ってます。受験の御守…

冬休みに入りました

今日から冬休みに入りました。 まさかの冬休みの宿題があってびっくりしました。無いものだと勝手に思いこんでいたので。 子どもには昨日、学習予定をざっと決めるように言ったのですが、大晦日も元日も関係なしのスケジュールを立てようとしたのでそれはや…

今年1年の教育費を計算してみた

先日、家計簿をつけている時に、ふと思い立って今年1年の家庭学習の教育費を計算してみました。 塾なし受験生、この金額が多いのか少ないのかはわかりませんが、ちょっと書いてみようと思います。 期間は2020年の1月〜12月、中2の1月から中3の12月になりま…

模試の結果から思うこと。

今月受けた模試の結果が出ました。 今回は珍しく英語でやらかしてきました。模試では初めての80点台でした。 間違えた問題は3問、配点の大きいものが2つあったのが痛かった。偏差値も英語では、初めての65と今までとったことのない60台。 英語は問題数も多く…

模試の結果と歴史の勉強の話

先月受けた模試の結果がでました。 3教科が282で偏差値が74 5教科が465で偏差値が75 (この模試は偏差値上限75です) ここまでのこの模試の流れを振り返ってみると、 中3の春頃までの点数は順調、夏にガクンと下がって、秋の終わりから徐々に上がってきたとい…

受験範囲の授業が終わる時期と自学で使った問題集

学校の授業、そろそろ中学の全範囲終了が近づいている科目が出てきているそうです。 コロナ休校があって、中2の3月、中3の4月、5月の授業がなく。6月は半日だけの分散授業や授業時間の短縮。7月からは全日になったけど授業時間は短縮。 もう記憶が曖昧になっ…

今年の志願傾向

今年の高校受験の志願傾向、どんな感じなのでしょうか? コロナという状況の中で、例年と違う受験生の動向があるのでしょうか。 私はコロナ流行が高まってきた春頃に、景気の悪化により公立高校の人気が高まるのかと思っていたのですが。実際はその逆で例年…

あー、楽しかったと言える受験勉強

12月に入って時間の流れが加速してきたなと思ってます。 いよいよ近づいてきた感じがしてます。 このあたりからギアを上げて、寝る間も惜しむような勉強をするのか、と勝手にイメージしていたのですが、子どもは全くテンポを変えず今までと変わりません。 少…

進研ゼミの判定模試に苦笑い

11月の終わりにギリギリ提出した進研ゼミの合格可能性判定模試の結果が出ました。 英語のミスが重なって点を落としたのが痛かった。英語は安定感を出して欲しいところ。 あとやっぱり社会が取りきれない。 国語と理科は、いつも言ってるようによくも悪くも安…

志望校、友だちに言う?言わない?

学校は、最終の三者面談中ですが、 そろそろ進路先が決まってきた子もいるようです。 スポーツ推薦で強豪校を決めた子や、親御さんと同じ私立高校に決めた子。 最終面談なので私立高校を受ける子は、ほとんどの子がどこの私立を受けるか決定の時期です。公立…

内申と最後の三者面談

受験用の内申が出ました。 残念ながら前期と同じ結果でした。 もう一つ上げてFULLにはできなかったです。 まぁこれで決まったので、あとは当日頑張るだけです。 fumiax.hatenablog.com 受験用の内申だから少し甘くつくのじゃないかと期待したのですが、そん…