考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしで大学受験まできた子の日々や過去をふりかえるお話

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のご挨拶

大晦日なので、ご挨拶だけ。 今年一年、考えるお母さんにお付き合い頂きありがとうございます。 文章を書くたびに自分の言いたいことの半分も書けなくて、自分の文章力のなさに打ちのめされる一年でしたが、多くの方に足を止めて頂き本当に感謝しかありませ…

買わないつもりだったけどやっぱり買った共通テスト対策パック

今日は、共通テスト対策パックのお話。 先日、共通テストの同日模試に申し込んだ話を書きました。 fumiax.hatenablog.com 申し込みをした時に、共通テスト対策パックとか買わなくていいの?と子どもに聞いたのですが、去年も一応共通テストやってるからどう…

冬の思い出と、「授業の人」の理由

今日は、この時期がくると思い出す子どものエピソードと、そのエピソードからつながる前回の記事にも書いた「授業の人」の理由、のお話です。 子どもが通っていた中学校では、毎年1月に学校の体育館で書初め大会が行われていました。 これは中3の時の書初…

校内順位の変化について考えてみたこと

今日は昨日の続き、校内順位の変化について考えてみたこと。 前回の記事です。 fumiax.hatenablog.com 前回の記事にも書いてある通り、子どもは高校に入学してからじわじわと校内順位を上げてきました。 ざっくりというと校内偏差値が55から65-70にあがって…

高校に入学してからの校内順位

今日は、高校に入学してからの校内順位の変化のお話です。 現在、高校2年生なので、入学してから1年9か月。 今まであまり校内での立ち位置について書いてこなかったのですが、この間にどんな変化があったのか振り返ってみようと思います。 まず、入学前の…

子どもに貯金通帳をみせました

今日は、子どもに貯金通帳をみせたお話です。 もう1か月ほど前の話になります。 子ども名義の貯金通帳を記帳してきました。 高3までに用意しようと思っていた目標額があるのですが、予定よりも少し早くその目標額に達しました。 そろそろこの通帳を子どもに…

高2生のための手帳を買いました

今日は、高2生のための手帳のお話。 子どもに赤本手帳を買いました。 赤本手帳(2024年度受験用)インディゴブルー 教学社 Amazon 赤本手帳という名前ですが、色は赤(プライムレッド)だけじゃなくて、ナチュラルホワイト、インディゴブルーの3色あります…

高2進研模試

駿台模試に続いて、11月の進研模試の結果です。 子どもは、駿台模試を受けた後はあまりいい顔はしていなかったのですが、進研模試を受けた後はなんだか自信がありそうな顔をしていて、早く結果をみたかがっていました。 とはいえ「地理は全然だめだった」と…

駿台模試

今日は、少し前に結果の出た第2回の駿台模試のお話です。 第2回駿台模試は10月に受けていたのですが、ここのブログの10月を読んでいただけるとわかるように、この時期は英検のことで頭がいっぱいでした。 確か自己採点をやったと言って私に点数を話して…

共通テスト同日模試を申し込み

共通テスト同日模試を申し込みました。今日はそんなお話を。 2023年の大学入学共通テストまであと47日となりました。 ということで、東進の「共通テスト同日体験受験」を申し込みました。 今年の1月は、まだ高1だしということで、自宅受験できる河合…

英検準一級の結果

お久しぶりです。 パソコンを修理に出していて更新があいてしまいました。 今日は、最近ずっと話題にしている子どもの英検準一級の結果のお話です。 結果は、無事合格でした。 二次試験の前日に、「受かる気がしない」だの「もう行くのやめようかな」などと…

英検準1級二次試験終了

日曜日に英検準1級の二次試験面接が無事終わりました。 あとは結果を待つだけ。 二次面接の準備は、購入した本を使って毎日30分ぐらい1週間やってました。 木曜日ぐらいには「面接大丈夫な気がしてきた」なんてご機嫌だったので、やれやれと思っていたら、前…

英検と模試

ちょうど1週間前の月曜日に英検の一次の合格発表があったのですが、実は先週の子どもは色々予定があって二次対策になかなか着手することができませんでした。 (もう、だから早くからやったらって言ってたのに) 先週の月曜日の時点では何を準備するのかも決…

英検準1級の一次

今月の9日に受けた英検準一級の結果が出ました。 こちらは受けた直後↓ fumiax.hatenablog.com 結果は、合格でした。 しかし、なんですよ。 心配していたとおりの結果が。 ライティングの点数がよろしくなかったのでした。 内容は リーディング 78% リス…

高校生活が半分終了したので、お金を計算してみた(2)学校外編

前回、「高校生活が半分終了したので、お金を計算してみた(1)」で学校関係でかかったお金の話を書きましたが、今回は学校以外の勉強にかかったお金の話です。 前回の話はこちらです fumiax.hatenablog.com お金の話に入る前に、現在の勉強環境はどうなる…

高校生活が半分終了したので、かかったお金を計算してみた(1)

高校生活も折り返しとなりましたので、子どもの学校や勉強に関わったお金の計算をしてみました。 今日は、学校関係をざっくりと。 入学に関わるお金は、公立高校の入学金で5千円強。 入学時の制服代(冬服)、体操服、シューズ、夏服、ベスト、カーディガン…

二者面談

少し前に学校で二者面談をしてきたそうです。 どういうタイミングでやっているのかよくわかりませんが、時々、担任や副担任と面談の機会があるらしい。 子どもの方から「面談やったよ」と言われれば、あ、そうだったのかと思うだけで、子どもが言わなければ…

英検準一級一次終了

日曜日に英検の一次試験がありました。 英検は、中3の秋に準二級を受けたのと、今回の準一級。(二級は受けていません) 二回目の英検受験ですが、本会場で受けるのは今回が初めてでした。 準二級の時の話はこちら fumiax.hatenablog.com fumiax.hatenablog…

共通テストトライアルのこと

以前書いたように、10/2(日)に河合塾の共通テストトライアルを自宅受験しました。 fumiax.hatenablog.com 本当は、おすすめ時間割通り朝9時からやる予定だったのですが、月曜日までの学校の課題があり、先にそちらを片づけてからやるということで、2時間…

英検の準備

今日は9月30日ということで、高校生活の半分が終了です。 時間の経つのが早いですね、あっという間に半分終わってしまいました。 そして、英検の日程も迫ってきました。 まだハガキは届きませんが、会場が近くだといいな。 さて肝心の準備の方ですが。 前…

学校行事終了後の気持ちの切り替え

やっと、やっと、学校行事が終わりました。 高1、高2と、多くの時間をこの行事の準備に捧げてきましたが、それがやっと終了しました。 直前期は、早朝から夜遅くまで集まりがあって出かけてることも多く、やっと帰ってきたと思ったら、家にいる時は常にブ…

定期テストの結果

今日は、期末テストの結果のお話。 期末テストの結果が少し前に出ました。 クラスの順位は3位、中間より1つ下がりました。 学年順位はクラス順位にクラス数を掛けた数字と同じぐらいだったので順当。 実技教科や受験に使わない教科も含まれる成績なので、…

共通テストトライアルと英検

先週、早くも河合塾の共通テストトライアル一式がメール便で送られてきました。 共通テストトライアルに申し込んだ話はこちらに書いています。 fumiax.hatenablog.com 受験日は10月2日(日)自宅受験 (申し込みは9月22日15:00まで 高2・1生対象 無料受験…

高2の秋 すでに500日を切っている

夏休みが終わるとあっという間に時計の針が進んでいきます。 4日前にたまたまネット上で目にした言葉、 「2024の共通テストまで、あと500日」 そして、今日は、あと496日。 (2023の共通テストまでは、あと132日) 496日が長いのか短いのかよくわからないで…

夏休みの勉強はどうだったのか、そして子どもの考えていることに気がついた

今日は8月31日、サザエさん家のカツオが毎年大変な日ですが、現実世界ではもう学校が始まっている子も多いでしょう。 子どもも、学校はとっくに始まっていて試験を受けたり秋の行事の準備をしたり、すっかりいつもの生活に戻っています。 夏休みはあっという…

子どもの勉強で、いま私が唯一手伝っていること

今日は、現在、私が「子どもの勉強で唯一手伝っていること」の話です。 中学生の時は、問題集の丸つけやテストや模試のファイリングを手伝ったり、現代文や詩歌、短歌などの問題を解説して教えたりしていましたが、高校生になってからは、何もしていません。…

共通テストトライアルの申し込みと、1年前の模試の結果

今年も、河合塾の「大学入学共通テスト トライアル」を申し込みしました。 ちなみに、共通テトライアルは、高1、2生対象の共通テスト対策模試で、無料、自宅受験です。 問題冊子は自宅に送ってくれるので、紙の問題で受けられます。 (自分でダウンロードし…

ライバルたちの夏に思いをはせる

夏休みも折り返しを過ぎ、カウントダウンが始まっています。 前半は猛暑と予定の多さに身体がついていかず随分大変そうでしたが、今はなんとか体調も整って気力も戻ってきたようです。 今日のタイトル「ライバルたちの夏に思いをはせる」としました。 ライバ…

英検どうする?何級受ける?

今日は、英検のお話です。 子どもの英検は、中3の時の準2級でストップしています。 その時のお話 fumiax.hatenablog.com 小学生の時の漢検は、親子でノリノリで準備して受けていたのですが、英検にはあまり興味がなくて、そんなに積極的に考えていませんで…

高校の三者面談

先日、高校の三者面談がありました。 ものすごく暑い日で参りました。 最近、夏バテ気味で胃腸の調子も悪いのですが、そこにプラスして気温が33度を超えると、全く自分が使い物にならないことに気がつきました。もう生きているだけで精一杯といういか、思考…