考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

夏の終わりにぴったりだった名言

 

「バチェラー5」観ましたか?

私、このバチェラーシリーズに毎回ハマっています。

バチェラーの面白いところは本編はもちろんなのですが、ネットにあふれる考察を読むことや友人とあーでもないこーでもないと人間観察したことをしゃべるのが楽しい。

 

 

さて今日の話は、名言、なのですが。

このバチェラー5に出演した月田侑里さんのアメブロに書かれていた名言にぐっとくるものを感じて、その言葉をすぐに子どものスマホに送りました。

 

 

まさに、私が今子どもにいいたいこと。

 

 

 

焦ることは何の役にも立たない。

 

後悔はなおさら役に立たない。

 

焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。

 

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

 

 

 

 

夏休みが終わり、共通テストまであと138日、国立二次まで半年を切りました。

焦りも出てくる、そして、夏休みの後悔も出てくる。

8月の終わりは、そんなことが頭をもたげてくる頃。

 

 

夏は終わった(まだ暑いけど)、終わったことを振り返らない、ここからは前を向いて進むだけ。

 

出来なかったことを言ったところで、時間は巻き戻せない。

焦ったところで、自分ができる速度はかわらない。焦ることでかえってリズムを崩す。

ここからもう一度、仕切り直し。

 

 

残り半年は、メンタル。

どれだけ冷静でいられるか、どれだけ自分の感情に振り回されないようにコントロールできるか。

 

親の私も焦らない、どっしりと構える。

なるようになる、なるようにしかならない。

 

と、自分にも言い聞かせます。

 

心が揺らぎそうになった時のために、自分の軸になる言葉を持つこと、イイかもしれません。

 

 

 

 

読み終わりました。人物名がずらずらと並んでいると頭がクラクラしましたが、面白かったです。

これを読んだら来年の大河ドラマが楽しみになりました。(←実は、来年の大河ドラマはあまり期待していなかった)

 

次はこれを読みます。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ