考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

予備校から突然届いた封筒

 

新学年直前ということで近頃、予備校や塾、通信教育などのDMが毎日のようにポストに入っていますが、先日ある予備校から、いつも送られてくるものとは少し雰囲気の違う封筒が届きました。

 

予備校の名前は伏せておきますが、中を開けてみてみると最難関大向けの講座の特別受講の案内でした。

 

 

なんで急に?

 

選ばれたってこと?

 

 

案内文を読んでみると去年受けた模試の結果から選抜されたそうで、年間授業料が2講座分まで無料ということでした。

 

特待生みたいなものなのかな?

 

おそらく受験終了後に、広告に使われる気がしますが。

 

入学金や、その他の料金は免除とは書いていなかったので、利用するとなったら金額は発生するのかな。多分、2講座の代金(金額的には30〜40万円分ぐらい)が無料と思われます。

案内状やパンフレットにはそこまで詳しく書かれていなくて、興味のある方は問い合わせしてくださいと書かれてました。

 

週末に子どものスマホにその予備校から着信があったと言ってました。

子どもはスマホを別の場所においていて、電話に気が付かなかったのですが。

 

興味があるのなら話を聞きに行ってみたら?、やりたかったらやってもいいよと言ったのですが、「別にいいかな」という子どもの返事。

 

 

この前は、東進からも東大特進(5教科)の認定書が突然送られてきましたが、どちらもあまり興味をしめさず。

 

自分で勉強しようと思っているものがいっぱいあるようなので、他に手がまわらないと言ってます。

学校外でなにか利用するのならそろそろ決めた方がいい時期だと思うのですが、高校受験同様、塾なし予備校なしで受験に突き進むつもりなのかも。

 

Z会は気になっているようなのですが。

どうするんだろう。

 

 

 

(おまけ)

 

どうでもいいことなんですが。

 

高校生になると模試をうける時に個人情報の登録で、電話番号をどうしようか?と悩むことがあると思います。

家の電話番号にするか?自分のスマホにするか?

模試によっては、登録した電話番号を使ってネットで結果をみたりすることもあるので、自分でもどちらで登録したかをはっきりと覚えておく必要があります。

 

東進の同日模試の連絡や予備校からの案内の電話、などが登録した電話番号にかかってきます。

こういう電話がかかってくる場合、家電かスマホか、というようなことを考えて番号選ぶといいかと思います。

携帯に知らない番号からかかってきたら絶対に出ないという風にしている時は、その電話を取りそこないます。(あとでネットで番号検索すればわかりますが)

親が、どこから連絡があったのか把握したい場合は家電の方がいいかもしれません。

 

うちは、東進の登録の時は、電話がかかってくるだろうと予想していたので、子どもが自分のスマホに電話がかかってくるのが嫌だというので家電の番号を登録しました。

ただ、今回かかってきた予備校は、電話がかかってくることを全く想定していなかったので、特になにも考えずに自分のスマホを登録していたみたいです。

 

模試を受ける時に、電話番号、何を登録しようかな?と迷った時は、こんなことも頭に浮かべてどの番号にするか決めるといいかなと思ったので、おまけで書いてみました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ