考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

昨日の模試

 

昨日は模試を受けて夕方5時半過ぎに帰ってきました。

 

「疲れた」と言いながらも、機嫌が良さそうだったので手応えあったんだなとわかりました。

先月も同じ模試を受けたのですが、先月の時とはテンションが全然違いました。

 

先月の模試の結果は、今まで受けた中で一番悪かったです。

5教科の合計がいつもより30点ぐらい低くてさすがに焦りましたが。

ただ偏差値は、やらかしてしまった社会がいつもより低いぐらいで、他の教科はあまり変わらず、5教科合計の偏差値も悪くはなかったです。

順位は少し落としましたが。

試験の難易度が受けてる層が違ったのか、よくわからない模試でした。

私としては、点数が低いことがすごく気がかりでしたが。

 

昨日の試験は、自己採点を聞いてみると、だいたいいつもの感じでした。

相変わらず、国語はなんとかしようよと言いたくなる感じでしたが、英語と数学がちゃんと取れていたようなのでひと安心。

理科と社会は、あと1問ずつ正解を増やしたいところ。

ここはまだ時間があるので、頑張れるかな。

 

昨日の試験は凡ミスが0だったようで、集中して受けられたようです。

先月は、模試の前日に学校説明会や自宅模試があってとにかくクタクタの状態で受けてしまったので、見落としや読み間違え連発だったようです。

実は今回も模試の前日に、自宅模試をやる予定だったのですがすごく疲れているように見えたので、自宅模試をやらずにあまり負担にならないような勉強にしておいたらと言いました。

本人もそれがいいと思ったようで、土曜日だけど2時間ぐらい勉強だけしてあとはのんびしてました。

前日にゆっくりしていたので、昨日は集中して模試が受けられたようです。

 

やっぱり体調って大事だと思います。

心や身体が整っていないと持っている集中力発揮できないですね。

のんびりしている姿を見てると、親の方がドキドキしてしまいますが、緩急をうまく使いこなして受験までやっていくことが大切と自分にいい聞かせました。

 

しかし、土曜日やるつもりだった自宅模試が残ってしまったので、今週は平日に少しずつ頑張らないといけなくなりました。

進研ゼミの提出物もあるので、どっちも間に合わせて欲しい。

「あー眠たい」って言いながら帰ってこないといいなと願ってます。  

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村