考えるお母さん**大学受験を見守る         

塾なしオール公立の息子が東大生になりました。考えるお母さんがこれまでの子育てを考えてポツポツと語ります

親(私)のメンタル

 

ここに来て、私のメンタルがだいぶやられてきてます。

よく「頭がハゲそう」とか「胃に穴があく」なんて呟いてる方もいらっしゃいますが、私の場合は「耳鳴りがうるさい!」です。

いつにもまして最近、耳鳴りが酷くなってる気がします。

 

でもずっと不安感があるわけではないんです。急に「絶対大丈夫に決まってるわ」みたいに自信に満ち溢れる時間もあったり、その逆に「どーしよー」と不安感が広がったり、1日の中でも何回もスイッチが切り替わります。

 

自分が受験する時の方がよっぽど気楽に受けてたと思います。

高校受験は、子どもと同じ都道府県の入試ですが、今とは入試制度が全く違ったので、公立一本で間違いなし状態で何も心配せずに受験しました。大学受験は、今思ってもよくもあんなに気楽に受けてたなと思うぐらい。模試の判定もたいして良くなかったのになぜかどこかは受かるでしょと謎の自信があって、なんとか無事大学生になれましたが、今思えば結構危ない橋を渡っていたと思います。

でも受験生はそれぐらいでいいのかもしれません。あれこれ思い煩っても何も変わらないから。

 

親だって思い煩っても何も変わらないって頭ではわかっているのですが、そうは言ってもやっぱりオロオロしてしまいます。

塾なし受験のお役立ちブログになるように立ち上げたこのブログですが、今はお役に立てそうな事が書ける気がしないです。

 

一応このブログでは、出願や受験日、合格発表の事は実況しないつもりでいます。

地域や学校などを特定されたくないので、今後書くとしても時期をずらして書くと思うのでご理解頂ければと思います。

 

あと2ヶ月もすればどこかの高校生になってるんですよね。

ずっと憧れて頑張ってきた志望校なので、想いが叶って欲しいと願うばかりです。

ここで良いご報告がしたいです。

 

私はもうしばらくオロオロしてます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村